ども。
とある案件で「提出期限は6月中とさせてください」と言われ、発作を起こしそうになった担当ちゅんです。ガンバリマス
自治体で働く同業者の皆さんであればお馴染みかもしれませんが、このたび「ジチタイワークス」という冊子に八雲町の取り組みを掲載いただきました。内容としては、我々が株式会社HARP(札幌市)と一緒に進めているログ分析サービスについて。なぜこのようなサービスが生まれたのか、そして我々がどのようなことに困っていて、このサービスでどういうことを実現していきたいのかといったことを包み隠さずお話していますので、もしよろしければご覧いただけますとありがたいです(なおブログ上でハンドルネームを使う意味がもはや・・・)。
ジチタイワークスWEB:データの操作履歴を分析して、不正や情報漏えいを検知する。
https://jichitai.works/article/details/3100
で、実は3月6日に当ブログにて「とある取材対応」という記事をアップしていたのですが、この件だったというお話です。あれからもう3か月も経ったということがにわかに信じられないところではあるのですが、こうして冊子やWEBという形に仕上がったものを見て、無から何かを生み出すクリエイティブな仕事って素敵だなあと改めて思うところです。
さて、この記事の掲載以降、すでに数件のお問い合わせもいただいています。ログの分析に関しては、誰しも「重要である」とは認識していながらも、特に小規模な自治体では「その作業を行う人手が足りない」「分析を行う専門的な知識がない」など、なかなか対応が難しいというのが実態ではないかと思います。こういうサービスがあることで、1歩でも2歩でも前に進むことができる、その意味はとても大きいと思っています。
・・・ただ、あまり良いことばかり書いても提灯記事だと思われてしまうので本音も書いておきます。そもそも、人手が足りない、忙しくて手が回らないから分析業務を委託しているところであり、その業務で定期的にレポートが届いたとしても「そのレポートを見る余裕もない」という場面もしばしば。ですが、先ほども書いたとおり、少しずつでも改善していければと思っています。いきなり100点は取れなくても、まずは「しっかりと分析を行っている」と。その事実だけでも、組織内部の抑止力としては十分な効果を発揮しているものと思っています。
反響の大きさにジチタイワークスさんの影響力を再確認いたしました
(投稿者:ちゅん)