選挙事務もDX

今週末は衆院選、皆さん棄権することなく投票しましょう。担当ちゅんです。

投票日当日、私は情報担当として裏方作業に従事する予定です。従来どおりホームページで投開票状況の速報を行うほか、今回からは「八雲町LINE公式アカウント」での速報も行います。その他、選管事務局が臨時事務所で利用する情報端末の準備やその通信設定、さらには開票所で利用する各種システム端末の準備等々、様々な任務が与えられております。
もし選挙当日の速報配信をご希望で、LINEの友だち登録が完了していない方がおられるようでしたら、お早めにご登録ください。

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そうした中、今回の選挙事務では我々から「提案」もしております。
これまで、各投票所での投票状況は、従事者が選管事務局に電話をかけ、報告を行ってきました。しかしながら「定時」の報告を電話で行うということは、その一時に発信が集中してしまい、選管事務局では複数台ある電話機が鳴りっぱなし。当然、投票所から電話している職員は、タイミングが悪ければずっと話し中でイライラ・・・といったことが想像できるわけです。八雲町は28か所の投票所がありますので、煩雑になって当然です。

そこで、何気なく「電話じゃなくてフォームにしませんか?」と選管職員に話をしてみたところ、一瞬で目の色が変わり「本当ですか!?すごく助かります」と二つ返事。従事者にはあらかじめフォームにアクセスするための二次元コードを渡しておき、当日は時間になったら自分のスマホを使ってフォームから投稿してもらう方式。これであれば口頭による伝え間違いが発生しませんし、話し中のイライラもなくなります。なにより、選管職員は次々とかかってくる電話への対応が不要になるということで、良いことづくめ。手前味噌ですが、画期的な発想だと思います。

デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは「デジタル技術の活用による変革」のことを指しますが、その中には「業務改善」も含まれます。
今回のように、ほんのちょっとしたことでも職員の負担を大きく減らすことが可能となる点は、まさにDXそのものといえるような気がします。そういう意味では、DXというのはまさにアイデア一つ、いかに従来から行っている業務(フロー)に疑問を持つことができるか、そしてその改善を試みるチャレンジができるか、ということが肝なのではないかと思います。

報告フォームむしろ今までは一体何だったんだ?とさえ思えます

(投稿者:ちゅん)


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