季節の変わり目

ども。
まもなく夏が終わってしまいそうで寂しさを感じている担当ちゅんです。

そんな季節の変わり目ということでしょうか。このところ機器の故障への対応が増加しています。暑さで参ってしまうのは人間だけではないということです。

偶然かもしれませんが、長期休み明けの学校でトラブルが多いです。この間、1ヶ月ほどは誰も使っていなかったはずのコンピュータ室のPCが突然起動しなくなったとのことで、対応が必要となりました。対象のPC、確認するとまずいことに「先生用」でした。

今整備を進めているGIGAスクール構想でのPCは「クラウド・バイ・デフォルト」という思想のもと、インターネットにさえつながっていれば、教材は全てクラウド上にある(端末が壊れたら取り換えればよい)という設計がなされていますが、従来のPC室はそれとは真逆の考え方。PCを制御するための「授業支援ソフト」がインストールされ、さらに学年別に必要となるソフトが山ほどインストールされています。ドメインにも参加していますし、なんならIPアドレスも固定され、「環境復元ソフト」なるものまで導入されています。もし、これが壊れてしまうと、再設定にはかなりの時間がかかりますし、中でも先生用はサーバとしての役割も持たせているので難易度が高いです。

GIGAスクール用端末の運用まではあと数か月・・・ということは、既存のPC室端末の運用もあと数か月です。なんとか最小の労力でここを乗り切るため、起動しなくなった原因を探ります。今回のケースではどうやらディスクに障害が発生しているようでした。SSDなのに!
端末を職場に持ち帰り、ディスクのクローンを試みたり、スキャンディスクをかけたり。できることを試しているうちに、何が効いたかわかりませんが無事に起動するようになりました。ひとまず、現場にお返し。しつこいようですが、あと数か月持ってくれればいいPCですので、最後の力を振り絞ってもうひと頑張りしてもらいます。頑張れ!

壊れたPCもう少しの辛抱

(投稿者:ちゅん)


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