まだまだ勉強

8月最後の投稿となります。
月末担当のおーるどです。

さて、今週1週間は、月曜日から某小学校の無線APが故障したり、某小学校のSSDの交換作業をしたりとなにかと外勤続きの1週間でした。
そんな中での今回発生した案件についてなのですが、OS標準の付箋アプリ「Microsoft Sticky Notes」が起動しなくなるという現象が発生。
庁舎内の案件だったということもあり、端末を回収させていただき調査を開始することに。すると、「Microsoft Sticky Notes」だけでなく他のOS標準アプリも起動しないという状態…。
とりあえず、初めての案件だったため手当たり次第に解決策を調べてみることに。
OSの標準アプリは「Microsoft Store」からインストールが可能ということが分かったのですが、肝心の「Microsoft Store」も起動しない。それらしい項目はいくつかあり、コマンドプロンプトから実行してみたりなど試みましたが「Microsoft Store」のアンインストール、再インストールもうまくいかず手詰まりとなってしまい申し訳ないと思いながら今回は「ギブアップ」ということで一度端末を返却することにしました。

そもそも考え方が違うのか、意外と初歩的な部分で思い違いをしているのか、わからないとこだらけだなと思いながらも、まだまだ勉強がたりないということだと思い、ブログにて解決策を求めつつ、引き続き調査をしていきたいと思います。

(投稿者:おーるど)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. 同業者 のコメント:

    いつも拝見しております。
    既に確認済みかとは思いますが、ストアアプリ全般が起動しないのであれば、以下のページなんかが最初にヒットしたりしておりましたよ。

    https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020542
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027338/microsoft-store-does-not-launch

    • おーるど のコメント:

      同業者 様

      早速コメントいただきましてありがとうございます。担当おーるどです。
      教えていただきましたサイトの内容も確認したつもりでしたが、もう一度確認してみようと思います。
      ありがとうございます!

同業者 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です