申請行為の電子化を画策する

ども。
体調不良です。本日午後からはお休みをいただく予定の担当ちゅんです。でもブログはしっかり更新します。

さて、気がつけば今週で2月も終わってしまいます。役場の業務は4月~3月の年度で動くものが多く、当室も年度末の業務に着手しなければならない時期になっています。
例年であれば、新年度を迎えると人事異動などに伴ってPCのやりくりが出て、きっと多忙を極めるので、それ以外の業務は事前にある程度やっつけてしまわないと大変なことになってしまいます。

そんなわけで、準備を始めたのですが、当室の業務の中には「申請行為」の伴う業務が結構あります。例えば、機器の利用申請などもそうなのですが、基本的には最大1年間でしか許可できず、さらに年度は跨げないというルールがあります。よって、3月末になると一斉に「期限切れ」を迎える業務がたくさんあるのです。

申請はほとんどがいまだに紙ベースで行われており、このせいで業務が煩雑になってしまいます。ここで、考えました。機器の利用申請といった「職員向け」の申請行為は、電子化してしまえばいいのではないかと。

まだ最終的にどういった方法をとるのかは思案中ですが、ペーパーレスをめざして、せっせと仕込み作業をしていきたいと思います。

う~ん、それにしても体調が悪い…。本日の記事はここまででご勘弁を!

電子申請
ちなみに、当町では一部手続きで既に電子申請が利用できます。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です