八雲町感染対策ネットワークが新聞で紹介されました

ども。
食べ物がおいしい季節になり、リバウンドに注意している担当ちゅんです。まだゴール下は制したくありません。

さて、ビッグニュースです。
本日、11月1日の北海道新聞朝刊の14面「生活」欄にて、当町の八雲総合病院が行っている「八雲町感染対策ネットワーク」が設立されたと大きく報道されました。

町内外の同ネットに加盟する施設等において感染症が発生した際に、ウェブサイト上のシステムに発生情報を投稿することにより、他の施設等でもその情報を確認でき、予防に役立てるもの。さらには「こういう事例はどうしたらよいか」と質問があれば、八雲総合病院の医師が直接回答も可能で、実際に同システムでは活発な意見交換がなされています。

そして、情報政策室的に何がビッグニュースかといえば、同記事内にも「八雲町がシステム設計などで協力」とあるとおり、実はこのシステムはわたくし「ちゅん」が試行錯誤して組み上げたものだったのです。

今回、利用させてもらったシステムはFLV Playerで有名な株式会社リミットリンクがオープンソースで公開しているグループウェア。それをベースとし、PHPの知識がほとんど無いながらも何とかカスタマイズを施して形にしたものです。

同システムの特徴というか売りは「自前なので無料!ランニングコストはサーバー費のみ!!」というところ。というか、それしかありません。もっと高性能なシステムは星の数ほど存在します。ですが、実はユーザーの視点に立ってみるとそれこそが最も重要だったりします。
「軌道に乗るかわからないけど、まずはやってみたい」という要望に対して「このソフトが高性能なので使ってみてください。ただしひと月のコストは100万円です」なんて言えるわけもありません。なので庁内のSE担当者としては「設備投資はできない、でもまずはやってみたい!」という要望に対して柔軟に対応してあげたいという思いなのです。
本当は実際にご覧いただきたいところではありますが、クローズドな環境で運用しているため、公開することはできません。その点につきましてはご了承を。

こうして新聞記事になり、システム担当としても陰ながら喜んでおりました。八雲町感染対策ネットワークの今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

新聞記事
こうして形になると本当に嬉しいものです

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です