ども。
今年最後の投稿です!1年お世話になりました。担当ちゅんです。
最近、寒さのせいもあるのか、機器の故障疑いでの連絡が増えています。なぜ「疑い」かといえば、実際に確認してみると故障ではないという案件もそれなりにあって、ちょっと触っただけで直った、電源のオンオフで直った、みたいな症状も結構あるのです。先日、てんちょが投稿していたFreeSpotの障害も、結果として「NTPサーバと通信できていなくて、タイマー設定により電波が出ていなかった」という、まあ、言わば故障疑いの典型です。
先日対応した案件は、某所に設置しているWebカメラの故障疑い。数分おきに定点から写真を撮り、それをWebサイトにアップロードする仕掛けにしてあったのですが、原課の職員いわく「10月頃から止まっていた」と。「おいっ!」と言いたくなるところでしたが、グッとこらえて現場に向かいました。
そのカメラ、実は設置にも関わっていたので現物を見ると色々と思い出します。確かIPアドレスはこうだった、ネットワーク的にはこうだった、と手探りで確認を進めます。作業前までは「もう古いカメラだからたぶん壊れてしまったんだろう」と思っていたのですが、IPアドレスを思い出し、ネットワークを思い出し。PINGが通る、管理画面にアクセスできる・・・となって「あれ??」と。
よ~く話を思い出すと、「10月頃から」と言っていました。これって、弊社が公用スマホの導入作業を行っていた最中。もしや?と、ネットワークの保守事業者さんに連絡。「スマホ用のWi-Fi設定するときに、このネットワークって関係してませんでしたか?」と聞いたところ、まさにドンピシャでした。経路としてWebカメラがぶら下がっていたことを我々も事業者さんも失念したことで、通信が途絶えていたことが原因。つまり、今回の事象は「こちら側のミス」という、なんとも申し訳のない結論となりました。何を言いたいかといえば、あのとき「おいっ!」なんて言わなくてよかったなと。常に謙虚であれ、そういうことでございます。
ステータスランプが付いてるかどうかをスマホのインカメラで確認したときの画像
(投稿者:ちゅん)



数種類スピーカーを買って実験しましたが、全部問題なく使えました(すでに配備済)