3年ぶりの山車行列、盛況のうちに終了!

やっと夏らしい気温になってきた八雲町。今年の半袖デビューをしました。
社会教育課のぐみです。

さて、ずっと準備をしてきた第38回八雲山車行列
7月2日(土)、ついに3年ぶりに開催することができました!
ここのところお天気があまりよくなかった八雲町。
当日も厚い雲が立ち込め、ひと雨来るかな…山車行列は開催できるかな…とヒヤヒヤしていたのですが、開催可否の最終判断を下す17時が近づくにつれ、眩しい西日が差す絶好のお祭り日和に!
開催決定を告げる花火が打ちあがり、山車行列を開催することができました。

主催者発表によると、当日の参加者(関係者)は400人。来場者は10,000人とのこと。
沿道を埋め尽くす観客の数々に、皆さんも山車行列の開催を楽しみに待っていてくれたんだな、と感じました。

当日は実行委員会が策定した新型コロナウィルス感染症感染拡大防止ガイドラインに則り、マスク着用、手指の消毒や健康観察など、さまざまご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

準備・当日の運営を含め、良かったところ、まだ改善すべきところ、がたくさんあるようです。
来週には、改めて実行委員会の集まりがあり、次年度へ向けた協議(振り返り)が予定されています。
今年の山車行列は、次につなげるためのもの。今後とも実行委員会の支援に努めていきたいと思います。

★当日の模様は、NHKでも放映されました!
 次のURLから視聴することができますので、ぜひご覧ください。
 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220703/7000048138.html
(配信日より1週間程度視聴できるようです)


カテゴリー: 社教団体イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です