親子の自然体験学習を開催しました!後編(冬の体験学習)

前回に引き続き、わかめが記事を連続投稿させていただきます。
さて、「親子の自然体験学習」の後編をご紹介いたします!

◇前回のあらすじ:午前中はポイントラリーをしながら森林探検!リース作りに必要な材料を集めてきました!!

子ども達はとにかく元気!お昼ごはんを早々に済ませて、体育館を借りて鬼ごっこを始めます。大人が良い具合にヨレヨレになったところで、午後のリースづくりを開始しました。
 
ネイパル森のくまさんから、リースに使う蔓(つる)の枝落とし方法と、リースの輪の作り方を教わります。
 
余分な枝をハサミを使って切り落とし、枝をしならせて、輪っかを作ります。ハサミの持ち運び方や、枝を切る場所を確認しながら、きれいに仕上げます。
 
自分の好きな大きさの輪をつくり、何度も輪に蔓(つる)を巻き付けながら、しっかりとした土台を編み上げます。
 
工作室へ移動して、いよいよリースの飾り付けを行います。
どれにしようかな?松ぼっくり、どんぐり、ローズヒップ…「あれ?このどんぐり、顔が書いてあるよ!!」と、お友達のいたずらに思わずニコニコ。
 
グルーガン(ホットボンド)を使ってリースに飾りを接着します。やけどをしないように、みんな真剣です。
 
家から持ってきた材料をバランスよく取り付けてみたり、隙間に合う飾りを選びなおしてみたりしながら、少しずつ完成に近づいていきます。
 
お母さんと一緒に1つの作品を作り上げる姿も。大人も子どもも、みんな工作が大好きです。

みんなそれぞれ、オリジナルのリースが出来上がりました!!
全員そろって、くまさんと一緒に笑顔で記念撮影!!
持ち帰って飾るのが楽しみですね。

指導してくださったネイパル森の「くまさん」こと石山さん、スタッフとして参加してくださった大人の皆様、ありがとうございました!!

自然の中には物を作ったり、遊んだりするものが沢山あるのですね。
参加した方からは、「天気が良くて森の中にいるのが楽しかった!」「ネイパル森に初めて来ました。楽しかったです!」「知らない子と友達になれた!」などの感想をいただきました。

皆さんも休日に、ちょっとそこまで体験学習へ出かけてみませんか?
開催時期はまだ未定ですが、来年度も「親子の自然体験学習」へ参加してみてくださいね。

なお、ネイパル森は、家族でも、部活でも、学校でも利用することが出来ます。
興味をお持ちの方は、ぜひ活動内容をチェックしてみてください。
ネイパル森のホームページ↓↓↓
http://napal-mori.org/


おまけ:森の中で見つけた樹。枯れているのでしょうか?あちこちにキノコが生えています。よーく見ると、キツツキが空けた穴も見えます。雪が融(と)けたら、キツツキがトン♪トン♪と樹に穴を空ける音が森いっぱいに響くのでしょうね。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です