ひな祭り展の準備を行いました!

こんにちは、わかめです。
立春が過ぎて、夜が少しずつ短くなってきました。

あと半月で桃の節句ということで、梅村庭園施設の梅雲亭にて、ひな祭り展の準備を行いました。

今年のひな祭り展は、令和2年2月15日(土)~3月3日(火)の期間となっております。毎年、梅雲亭のひな祭り展は、八雲町女性連絡会議「やくもレディースネット」の団体の皆さんが、八雲町郷土資料館と共催で実施しております。
 
梅雲亭内の和室は、ひな飾りの箱で埋まりそうでした。協力して手際よくひな段を組み立て、人形や道具を並べていきます。みんなで道具箱の中に入っていたオルゴールを聞き、時折、曲に合わせて歌を口ずさみながら陽気に準備を進めます。

「並び順はこれでいいのかな?」と、人形の配置を確認して、微調整を繰り返します。何とかすべてを並び終えることが出来ました。人形は昭和~平成に作られたものが多いようです。
昔は人形ではなく、折り紙の紙雛(かみびな)や掛け軸でひな祭りのお祝いをしていた家庭もあったとのことです。お祝いの形はどうであれ、女の子が健やかに成長し、幸せになってほしいという、心がこもった素敵な行事ですね。
ボランティアの皆さんとの交流も楽しんでいただければと思います。どうぞ皆様お越しください。

<梅雲亭のひな人形展期間>
◇令和2年2月15日(土)~3月3日(火)
◇10時00分~16時30分まで

<ボランティアによる抹茶・甘酒提供日>
【甘酒提供の日】
◇令和2年3月1日(日)
◇10:00~14:00まで
【抹茶提供の日】
◇令和2年3月3日(火)
◇10:00~14:00まで

<主催>
やくもレディースネット、八雲町郷土資料館


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です