公民館で「もちつき大会」を開催しました!

こんにちは、わかめです。
八雲町内小中学校の冬休みも終わり、通学路からにぎやかな声が聞こえてくるようになりました。
皆さんは、今年のお正月におもちを何個食べましたか?

八雲町公民館では12月14日に「お年寄りと子どもの集い」事業で、もちつき大会を行いました。幅広い年齢層の方々が集まり、大賑わいでしたので、その様子を紹介します!

 
もち米をふかして…かるくつぶします!
 
交代でもちをぺったんこ!!杵をまっすぐに振り下ろすのが難しいね!
 
最後は大人が仕上げます!もち米の粒がなくなるくらい、力を込めてぺったんこ!
青年学級YOU・遊クラスの皆さんもがんばります!
 
おもちの中にあんこを入れて包みます。手にくっつくけれど楽しいね。
最後はみんなでお腹いっぱい美味しくいただきました。

近年、年末・年始にお餅をつく家庭が少なくなりましたが、昔ながらの道具を使い、日本の文化を体験する楽しい時間となりました。子どもたちは、大人から包丁の使い方を教わり、お雑煮に入れる野菜を切ったり、おもちを丸めたりと大活躍でした。
私たちから子どもたちへ伝えていきたいことは、まだまだ沢山ありますね。
今回お手伝いいただきました、ボランティア団体等の皆さん、社会教育学級生の皆さん、本当にありがとうございました。

次回はぜひ、皆さんもご参加ください!


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です