今日と明日は「八雲山車行列」

 とにかく雨が降らないことを願うばかりです。

 おはようございます。トリです。
 いよいよ山車行列の当日を迎えました。
 天候が怪しいですが、たぶん大丈夫でしょう。運行の最終判断は16時になりますので、気になる方は実行委員会(公民館)へお問い合わせください。

 予定通りに行う場合は、18時30分に図書館で開会式を行い、19時に出発します。無事に出発できるといいですね。
 また、図書館では山車行列の歴代ポスターの展示も行っていますので、出発前にぜひご覧ください。

ポスター展図書館ロビーで展示中のポスター展も見てください!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今週末は「第37回八雲山車行列」

 お久しぶりです。今月の社教ブログ担当のトリです。

 7月になりましたが、不安定な天候が続いていますね。西日本では大雨の被害もでているみたいですが、これ以上ひどくならないことを願っております。

 こちらでも週末の天候が気になっています。今週末と言えば・・・
 そうです。「八雲山車行列」です。
 今年は7月5日の金曜日、6日の土曜日、2日間の運行を予定しています。 昨年は土曜日が雨天で延期しました。雨天の場合は7日の日曜日に延期となります。

 各団体、準備もラストスパートの段階に入りました。実行委員会でも運行責任者会議を開催し、注意事項等の最終確認を行いました。お祭りとはいえ、ルールを守ってこそ、楽しいお祭りになると思います。参加する人も見に来る人も、ルールやマナーを守って楽しい山車行列にしましょう!

 山車行列に関する詳細は、山車行列のホームページをご覧ください。

ポスター今年はどんな山車が登場するのか…お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

クラス農園がスタート!

こんばんは。社会教育課のぐみです。
令和元年度がスタートし、社会教育課の新年度事業も続々と始まってきています。
八雲町の青年学級「YOU・遊・クラス」も、開講式に先立ちクラス農園がスタートしました!

YOU遊クラス畑作業の様子

YOU遊クラス畑作業の様子

八雲町立図書館の司書さんにレファレンスを依頼し、おいしい野菜の育て方の本を借り、
みんなで読みながら、今年はどんな作物を作るか(何を食べたいか…笑)相談しました。
今年はバジル、オレガノ、トマト、とうもろこし、ピーマンの5種類に決定!
苗・肥料の購入班と、畑起こし作業班に分かれて取り組みました。
収穫祭ではみんなでイタリア料理を作るそうです。楽しみですね♪すくすく育て~

町内の青年を対象に1年間活動している「YOU・遊・クラス」(八雲町中央青年学級)
普段の生活ではなかなか出会えない、出身・職業・年齢の違う仲間たちと、
様々な体験活動、異世代交流、町内イベントへの参加や企画を通し活動していきます。
参加申込は6月7日(金)までに、社会教育課(0137-63-3131)へ!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

1年間お疲れさまでした!

今日は平成30年度、最後の金曜日。

退職する職員が挨拶に回っていたり、異動する職員が机の整理をしていたり、

この時期はちょっとバタバタ、さみしい……社会教育課のぐみです。

社会教育課で行っている「各種学級」も、先日、平成30年度の閉講式を迎えました。
このブログでもたびたび登場していますが、教育委員会が主催して開講している学級では、それぞれ担当職員がつきながら、学級生の自主性を尊重しつつ様々なプログラムで活動しています。

高齢者を対象とした「遊楽部学園」(八雲町高齢者学級)
女性を対象とした「茜学級」(八雲町中央女性学級)
青年を対象とした「YOU・遊・クラス」(八雲町中央青年学級)などなど…

学園・学級・クラスと言っても「卒業」といった概念はなく、何年も継続して参加されている方もたくさん。
社会教育課にやってきた職員は、参加者の皆さんから多くのことを教わります。
私も学級を2つ担当し、毎月みなさんと顔を合わせる中で、様々な活動を共にし、閉講式で1年間の写真を見ながら振り返りをしたときにはジンワリするものです…(涙)

自分ひとりではなかなかできないけれど、仲間といっしょだからできること。
自分がしてもらう側から、誰かのためにしてあげる側になること。
人の意見や考えを聞いて、新たに気付き、深まること。

来年度も、ぜひ多くの町民に仲間入りしてもらえると嬉しく思います。

閉講式の様子
1年間の活動を皆さんで振り返っている様子

2019年度の参加者募集は4月以降、随時行われます。
町ホームページや町広報、公民館に設置されるチラシでご確認ください。

カテゴリー: 公民館 | コメントする

2月も今日で最後

こんばんは。
早いもので、2019年になり、もう3月になってしまいます。

遅くなりましが、2月2日・3日に開催された「八雲さむいべや祭り」の模様をお伝えします
今回で、第32回目の開催となりました。
30年以上続けられているイベントです。
そして、今回は「北海道日本ハムファイターズガール」を5名招待し、パフォーマンスや二海カレーのPRにご協力してもらい、大盛況となりました。
本祭時にはバナナボート「白熊号」に乗り、スリルあるコースを楽しんでいただきました。
昨年度は、インフルエンザが大流行し、学年閉鎖や学校閉鎖があり、子供たちの姿は少なかったものの、今年度は、流行はしましたが、学校閉鎖等はなく、子供たちの元気な姿が多く見受けられた気がします。
噴火湾パノラマパークは、高速道路八雲パーキングエリアに隣接している施設ということもあり、立ち寄っていかれる方も多かったです。
イベントの目玉である100mの氷の滑り台やバナナボート「白熊号」では、長蛇の列となるほどの大盛況でした!

バザーでも八雲の特産品を使った、「北里八雲牛ネギバラ焼き」や「二海カレー」などが出店していました。そのほかにもラーメンやおしるこ、いも団子汁など数多く出店しており、大賑わいとなりました。

無事終了することができ、ホッとしています。

今年度の模様です。
  

 

 

カテゴリー: 公民館 | コメントする