NHK北海道:おはよう北海道・土曜プラス ぶらりみてる記~八雲町~

明日12/3にNHK北海道で毎週土曜日、7:00からの番組、「おはよう北海道・土曜プラス」で八雲町の特集が放映されます。 

詳細は下記のとおりですので、皆さまぜひご覧ください。

また、12/7(水)11:30~より以前放映された「I LOVE JIMOTO 八雲町」のリメイク版が放映されます(内容は同じですが、町の方からのメッセージが追加されます)。

前回をお見逃しの方は合わせてご覧頂ければと思います。

■放    日:平成28年12月3日(土)

■放送時間:午前7時30~

■番組概要

 道南の八雲町には今の時期、漁船でのサケの一本釣りを目当てに、大勢の釣り人が集まる。大物釣りの魅力に加え、朝焼けの空に映える駒ケ岳など絶景を楽しめるのが人気だ。また、船長と釣り人の交流も魅力の一つで、サケ鍋などを囲んで話も弾む。

 この八雲町、実はサケとの関わりは明治時代に遡る。

 開拓に入った尾張徳川家の支援で明治13年に道内初のサケの自然ふ化事業を始めた歴史があり、その縁で八雲の人たちは、当時から100年以上にわたって徳川家に毎年サケを贈り続けているが、その「やま漬け」の味わい方などを取材し、八雲町の魅力を紹介する。


カテゴリー: etc パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です