八雲町産カスミソウの寄贈をいただきました!

八雲町役場正面玄関が可愛らしく装飾されています!
すべて八雲町産のカスミソウでできています。

 

 

 

 

これらは生産者の落部花き生産組合と装飾を手掛けた八宝生花店より寄贈いただきました!

来庁される際は是非ご覧ください。

カテゴリー: 産業 | コメントする

牛乳販売のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言解除以降、牛乳や乳製品の消費は回復傾向にありますが、酪農のまち八雲町を元気づけるために多く牛乳を購入いただき、酪農家や商工業者を応援してください。

◆販売
函館牛乳(1Lパック2本)250円
おひとり様4セット(8本)まで

◆注文受付期間
10月14日(水曜日)~16日(金曜日)
電話・ファックス・インターネットから申し込みできます。
(Web注文:https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=6AW3CTsx)

◆問い合わせ先
八雲町ハイヤー協議会(事務局:八雲ハイヤー)
電話:0137-62-2313
FAX:0137-62-3828

詳しくは、町ホームページの商工観光労政課ページをご確認ください。


カテゴリー: 物産 | コメントする

八雲町産花きを使用したアレンジフラワー❁

こんにちは!
連日、日の目を見ない日が続きますね。

さて、前回カスミソウについてお話しさせていただきました。
そのカスミソウが使われているアレンジフラワーをご紹介させていただきます。

八雲町産のカスミソウとスターチスを使用したアレンジフラワーとなっており、水がなくても長持ちするエアフルールを使用しています。
1週間程度は袋に入れたまま楽しむこともでき、その後は水を入れて花きを楽しんでください。

このアレンジフラワーは噴火湾パノラマパーク内にある
「八雲町情報交流物産館 丘の駅」で100円で販売しております。
丘の駅は8月23日まで休まず営業しています。
その後は、通常営業午前10時~午後6時 月曜休館で営業しております。

カテゴリー: 物産, 自然 | コメントする

北海道八雲町のかすみ草は美しい!

みなさんこんにちは。
今回は八雲町で生産されているかすみ草についてご紹介します。

八雲町の落部地区では、カスミソウとスターチスを主に栽培しています。
特にカスミソウは、道内でも有数の産地となっており、越冬加温作型の出荷が始まる6月t中旬から新株の出荷が終了する11月下旬まで、道内や関東方面の各市場に向けて出荷が続きます。

8月はカスミソウの出荷の最盛期で、早朝から収穫作業が始まり、その後調製・選花作業を経て、箱詰めをして出荷しています。

ハウスにお邪魔をし、作業の様子を撮影させていただいたのでご紹介します!

 

 

 

いかがでしたか?
八雲町には長年愛され続ける可愛らしい花が咲き誇っています。
是非、八雲町のカスミソウを手に癒されてください。

※次回、カスミソウを主とした事業についてご紹介します。

 

カテゴリー: PR, 物産, 産業, 自然 | コメントする

[東京]八雲フェアの開催!

みなさまいかがお過ごしですか?

八雲町ゆかりのある東京のグリルハーベスター大崎にて、八雲フェアが開催されます。
是非この機会に立ち寄って、八雲を感じてください。

チラシは下記をチェック!!
八雲フェア詳細

カテゴリー: イベント | コメントする