根崎神社例大祭にて。

ご無沙汰しております。(牛)です。最近は、朝晩めっきり涼しいので、窓全開で寝ていると風邪ひいてしまいます。小牧とは大違いです。八雲は暑くても基本的に湿気が少ないのでお肌がべとつかずホント快適です。

8月15日は根崎神社の例大祭を見学してきました。
詳しい内容は熊石ブログしげちゃんブログで紹介されていますのでそちらをご覧ください。

 山車をひいている様子
天気があまり良くなくて、山車にビニールがかかっています。

お祭りは天候不良の為、いつもより巻き気味で進められたそうです。
熊石に着いた頃にはモー終盤でした・・・

  猿田彦の前にお酒が置かれています
佐藤副町長が天狗さんと呼ばれる猿田彦に扮している様子。
猿田彦の前にお酒が置かれ、それで猿田彦のご機嫌をとるようです。

  熊石の元気印たち
太鼓に合わせて若者がお酒をがぶがぶ飲んでいました。熊石の元気印達。

  階段に提灯
根崎神社前階段の提灯。幻想的です。

山車は8台出ていましたが、作ってから補修なども含めると、どれも少なくとも1千万円以上はかかっているそうです。
どの山車も昔からひいているからというのもあるのでしょうが高級品ですよね。

今度は天気のいい日にぜひゆっくり見てみたいものです。(牛)

 

※しげちゃんのブログと似た写真が多々ありますがあまり気にせずさらりとご覧ください。
今回しげちゃんと一緒のバスツアーで行ってきました。


カテゴリー: モーモーの放牧日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です