(牛)と牛

今回は(牛)の八雲の友達を紹介します。

みんなとってもおおらかで・・・

少し体が大きくて・・・

少し毛むくじゃらですがカワイイところがあるんです。

そう、牛。

みんなこんにちは。

小牧の(牛)です。

仲良くしてね。

5月22日は八雲町育成牧場の入牧の日でした。
この日は預けられた未経産牛(出産を経験していない牛のこと)251頭を、農林課をはじめ、各関係機関の協力により牧草地へ放牧する日です。
牛はとっても広い牧草地で平均130Kgくらい(!)成長して飼主のもとに返されます。

(牛)2人分じゃないか・・・

うしうしうし。牛がいっぱい。
うしうしうし。壮観です。

今年の入牧は、例年より2週間程遅くなっています。
昨年度の冬に雪が多かった影響で牧草の生育が遅れたからだそうです。

牛の体重計
入牧時と下牧時に、ここで体重を測定します。

牛を追う(牛)
体重測定する場所へ牛を追い立てる(牛)の図。
手に持っているのは木の棒にレジ袋をくくりつけたもの。
牛は揺れ動く物にとても危険を感じるそうです。

物凄い勢いで走る牛
物凄い勢いで走ってます。
これから牧草地へ誘導されていきます。

今後、牛は10月下旬まで育成牧場で放牧されます。

これからの友達の成長がとっても期待されます。

みんないっぱい食べてでっかくなれよ。

◇今回の蛇足◇
牛の目は実は色をほとんど識別できないそうです。
闘牛士が赤い布をひらひらさせているのをテレビなどで見たことがある人は多いと思いますが、実際は色ではなくて、あのひらひらに牛が危機感を感じて突進していってるんですと。
うーん、最近まで知らんかった。(牛)


カテゴリー: モーモーの放牧日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です