投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
1年生 職場訪問 行ってきました
本日、1年生は函館で職場訪問を行いました。夏休み前から準備を進めて、それぞれが希望する職場に訪問することができました。全部で4班に分かれ、以下の職場へ… 北海道警察函館方面 …続きを読む
全国学校体育研究大会
体育研究会の全国大会が10年ぶりに札幌市で行われ、昨日から研修に来ています。今日は札幌市立向陵中学校での授業見学、協議と有意義な一日を過ごしました。全校生徒900人の大規模校での授業はこれからの実践 …続きを読む
渡島英語暗唱大会
本日、渡島中学校英語暗唱大会が実施され、3年奥平健斗君、2年宮本実侑さんが出場しました。野田生中学校の代表として、2人とも立派に発表してきました。 今回は、出場者みんな発音が上達していて接戦で、審査員 …続きを読む
全校音楽
今日は八雲町教育研究所の公開授業でした。 他校の先生方に全校音楽を参観して頂きました。 みんなの良く知る小学校時代の先生方もいらっしゃいました。 緊張の合唱。 …続きを読む
八雲町教育研究所 研究集会 実技講習会
午前中は野田生中学校で音楽の授業を公開しました。Y先生のブログをご覧ください。午後からは、実技講習会です。授業や学校行事、その他様々な業務に活用できる、実践的なことを学ぶ講習会です。 私は、水彩技法の …続きを読む
秋を探して
大関の奥に行くと、鮭の遡上が間近にみられる、鮭誕橋(けいたんばし)という橋があり、秋になると1月の初旬まで時々見にいきます。今朝も気になって通勤途中に写真を撮ってきました。何日か前に娘と見た時より、雨 …続きを読む
六ヶ月後
昨日のブログにもあった通り、3年生の保護者懇談が行われている真っ最中です。今からちょうど半年後、無事に希望進路に進んでいるよう、今は必死に準備をする季節です。流石に、この時期になるとちらほら焦り始めて …続きを読む
高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会第24回道南地区予選大会
駒が岳が薄らと雪化粧となり、朝晩の冷え込みが厳しさを増しています。皆さん、冬への準備は整っていますか? さて、昨日10月20日(土)は函館市民会館 大会議室において、本校から 3年 …続きを読む
