投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

1年生 職場訪問 行ってきました

  本日、1年生は函館で職場訪問を行いました。夏休み前から準備を進めて、それぞれが希望する職場に訪問することができました。全部で4班に分かれ、以下の職場へ… 北海道警察函館方面 …続きを読む

カテゴリー: 1年生 |

全国学校体育研究大会

 体育研究会の全国大会が10年ぶりに札幌市で行われ、昨日から研修に来ています。今日は札幌市立向陵中学校での授業見学、協議と有意義な一日を過ごしました。全校生徒900人の大規模校での授業はこれからの実践 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

渡島英語暗唱大会

本日、渡島中学校英語暗唱大会が実施され、3年奥平健斗君、2年宮本実侑さんが出場しました。野田生中学校の代表として、2人とも立派に発表してきました。 今回は、出場者みんな発音が上達していて接戦で、審査員 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

全校音楽

今日は八雲町教育研究所の公開授業でした。 他校の先生方に全校音楽を参観して頂きました。       みんなの良く知る小学校時代の先生方もいらっしゃいました。 緊張の合唱。 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

八雲町教育研究所 研究集会 実技講習会

午前中は野田生中学校で音楽の授業を公開しました。Y先生のブログをご覧ください。午後からは、実技講習会です。授業や学校行事、その他様々な業務に活用できる、実践的なことを学ぶ講習会です。 私は、水彩技法の …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

秋を探して

大関の奥に行くと、鮭の遡上が間近にみられる、鮭誕橋(けいたんばし)という橋があり、秋になると1月の初旬まで時々見にいきます。今朝も気になって通勤途中に写真を撮ってきました。何日か前に娘と見た時より、雨 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

六ヶ月後

昨日のブログにもあった通り、3年生の保護者懇談が行われている真っ最中です。今からちょうど半年後、無事に希望進路に進んでいるよう、今は必死に準備をする季節です。流石に、この時期になるとちらほら焦り始めて …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会第24回道南地区予選大会

    駒が岳が薄らと雪化粧となり、朝晩の冷え込みが厳しさを増しています。皆さん、冬への準備は整っていますか?  さて、昨日10月20日(土)は函館市民会館 大会議室において、本校から 3年 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

3年生 いよいよ進路選択の時期へ

        つい先日の猛暑がうそのように最近はめっきり肌寒くなってまいりました。   学校の方では、1,2年中心の生徒会役員の …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

「セット」

 保健室の身長計、上を見ずとも 手元で身長がわかる新式。  しかし、先日突然動かなくなり、原因を調べると部品が一つない!   それが写真の「セット」という聞きなれない名の、丸い直径2ミリにも …続きを読む

カテゴリー: 日常 |