投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

体育館も冬に備えて

      朝夕 気温がグッとさがって ストーブが恋しい季節になってきました。体育館には 床と外壁に『 換気口 』が設置されています。春には開け、秋に …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

目にやさしい生活

本格的な秋がやってきました。 季節の変わり目で、体調を崩している人がちらほら。 早寝早起きをする、手洗いうがいをする、など自分でできる健康管理をしてほしいと思います。 10月の保健目標は『目の健康を守 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

生徒会役員選挙

放課後、立会演説会が行われました。書記局の役員候補と責任者8名が全校生徒を前に演説を行いました。みんな緊張したと思いますが、立派な演説でした。その後、全校生徒が投票。毎回思いますが、この投票台など本物 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

ウイークエンド

   3年生は、昨日、学力テストが行われました。さっそく今日、数学・理科・社会・国語の4教科のテストが返ってきました。 来週、15日(月)に、生徒会役員選挙があります。2年生から3 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

後期がスタートしました

花粉症キター(´д`)最近目がやたらにかゆくなり、鼻水が止まりません。最初は風邪ひいたなって思っていたけど、もうかれこれ一ヶ月くらいこの調子です。私、実は八雲町に来る前は、遠い地の果て根室 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

秋季休業2日目

ということは、明日から後期がスタートするということです。 明日からの後期に向けて、10月11月の行事予定を確認してみました。まだHP上の行事予定にはUPされていない情報もありますが、学校祭が終わってか …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

地熱発電 キタ―

 昨年の大震災以降、話題になっている自然エネルギー発電。本日、隣町の森町濁川にある森地熱発電所の見学会に参加してきました。 地熱発電のメリット・デメリット、コストなどに加え、最近のエネルギー事情につい …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

検定部レク

検定部のレクを行いました。 みんなでたこやきとクレープを作りました。それからカルフォルニアロールにも挑戦。初のアボガドの味にはまった人も・・・ その後、体育館でバレーボールを。 3年生はこれで引退にな …続きを読む

カテゴリー: 検定部 |

ネパールのゴミ事情

 昨日,1年生の国際理解授業の最終回が行われ,今回もJICA函館デスクの吉岡さんを講師に迎え,授業を行いました。  今年で28歳になる吉岡さんは,祖母が留学生の受け入れをしていたことから,小さいときか …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

移動図書館

移動図書館です。月に1度、八雲町立図書館から昼休みにきてくれます。 新しい本も用意しています。 読みたい本がない場合は、リクエストにも応じてくれるそうです。   「野田生中学校の生徒さんの利 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |