投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

明日は

明日は勤労感謝の日です。普段みんなが何の心配もなく学校に行けているのは、保護者の方が毎日働いてあなたたちの生活を支えてくれているからです。それだけではなく、お店に行ったらお店が空いていて何でも買うこと …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

四方の山連は雪景色

 野田生の地に初雪が降り、そろそろ冬仕度を始めなければと思った矢先、 今朝、眠い目をこすりながら外を見た瞬間、「雪! ゆき! snow ! 」  今年度初の雪かきをしました。本校の多目的ホールから高速 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

積雪

今年はやっと初雪か・・と思ったのもつかの間、朝起きたら10cmは積っていたでしょか・・ 来週は後期中間テストがあります。そして、3年生は進路に関わる「三者面談」が行われる時期になりました。中間テストの …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

教師は授業で勝負!

  「教師は授業で勝負」と言われるように、日々、授業改善に取り組み、「わかる授業」を目指さなければなりません。  そんな中、本校においても校内研修の一つとして互いの授業を公開する授業交流を実 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

月曜日は「学習の日」

「ちょっと、ここがわからないなぁ」 「小テストの点数がいまいち・・・」 「宿題でわからないところがあった」 「時間内に作業が終わらなかった」 など、各教科において、つまづきがある生徒の学習をサポートす …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

八雲養護学校との交流学習

先週行われた八雲養護学校との交流学習。生徒とともに、JRに乗り、八雲養護学校へ。初めての場所で、生徒も緊張気味でスタート…ですが、さすがは子どもたち。打ち解けるのも早いものですね。互いに …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

新たな技に挑戦

 体育の授業で,跳び箱運動に取り組みました。生徒たちは,「落ちたら痛い」「なんか怖い」というイメージをもつ子が多いようで,自分の目標にした技を成功させるのにだいぶ時間がかかりましたが,台上前転&rar …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

プランター片づけ

放課後、学年ごとにプランター運動の片づけを行っています。こちらは先日の3年生の活動です。 今年使った土は来年、後輩たちの肥料になります。  プランター、水で洗ったらこんなにピカピカになりまし …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

 ソフトボール部、津軽遠征

 10月27日から1泊で、七飯中との合同チームで、津軽遠征にいってきました。  木古内から蟹田までJRを使い、あとは弘南バスで移動しました。イメージとしては、ミニ修学旅行みたいな感じで、久々の青森の風 …続きを読む

カテゴリー: ソフトボール部 |

七転八起

いよいよ雪の季節が近づいてきました。今週木曜日にはついに平野部でも雪マークの天気予報になっているようで……。ますます布団から出にくい朝になりそうです。 そんな中、3年生はC …続きを読む

カテゴリー: 日常 |