この中で使ったことのないものは

ども。
眼精疲労がひどいですが、画面を見ないわけにもいかず。職業病?の担当ちゅんです。

本日は年に1回の大切な機会である「新規採用職員向け情報セキュリティ研修」を行いました。人事担当が行っている新採用研修の中で、今年も50分のコマを割り当ててもらい、情報システムの概要やセキュリティポリシーなどについてじっくりとお話をさせていただきました。

その研修の中で、毎年の「お約束」になっている質問があります。冒頭である画像を見てもらって「この中で使ったことのないものはありませんか?」というものなのですが、今年に関しては少し聞き方を変えて「この職場で働く前までは」というのを付け加えてみることにしました。
その画像。実物は文末画像のとおりなのですが、左から「固定電話・電卓・郵便ポスト」が並んでいます。これらは今では「スマホ・表計算・電子メール」に代わってきたという趣旨で話をしており、昨年の研修時には3人もの職員が「固定電話を使ったことがなかった」ということで、本年、当町が実施中の職員へのスマートフォン貸与事業のきっかけの一つにもなったというエピソードがあります。

そして今年に関しても2人の職員の手があがりました。「具体的に何を使ったことがありませんでしたか?」と聞くと、なんと「電卓」と「郵便ポスト」。ついにこの日が来てしまいました・・・。
まず電卓に関して言えば、学校の授業(試験?)で「使用してもいい」としている例があるといったことをかなり前に聞いたことがある気がするのですが、それも今や昔。GIGAスクール構想の実現により、電卓を通り越してChromebookを自由に使える時代です。Appとして電卓機能を使うことはあっても、電卓そのものに触れる機会が無くても全く驚きません。

むしろ驚いたのは郵便ポストでした。自分が子どもだった頃を思い出してみると、決して機会は多くはありませんでしたが、例えば年賀状だったり、雑誌の懸賞に応募する時だったりにポストにハガキを投函する場面はあったものですが、今ではそれも時代ではないのでしょう。年賀状をやり取りする文化が少なくなっていますし、懸賞の応募もインターネットのフォームから申し込む形がほとんどです。だからといって「仕事をするようになるまで使ったことがなかった」というのはかなりショック。また、自分の中でひとつ「常識」が崩れていった瞬間でした。

このように、新規採用職員向けの研修では、自分たちの職場のルールなどを覚えていただくという目的がある反面、我々にとっては「世間の常識とずれていないか」を確認する貴重な場面となっています。昨年の「固定電話は使ったことがない」を事業に結び付けたように、これからは「電卓」と「郵便ポスト」についても、具体的な対策が必要になっているということなのでしょう。たいへん勉強になりました!

研修風景我々の方が教わることの多い研修といえるかもしれません

(投稿者:ちゅん)

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明日でした

てんちょです。花見に行く前に桜が散ってました。北海道の春は短い。

実は明日、メール環境がMicrosoft365へ切り替わります。1か月ほど前にちゅん氏がChatGPTを駆使してアドレス帳をvCard形式からCSV形式に変換するHTMLを作成して公開していました。テストアカウントとして自分のメールアドレスを使ってOutlookでの送受信テストも実施。移行にあたっての手順書もスケジュールとともに公開され、あとは移行を待つのみ…のつもりでした。

そんな中、数日前のこと。移行支援を行ってくれているベンダーさんから、「共有メールボックスの件どうなりましたか?」と言われて宿題を課されていたことを思い出しました…ゴールデンウィークですっかり忘れてましたね。各課や係で使用している代表メールアドレスですが、365の環境では共有メールボックスを作成して運用することにしていました。このメールボックス、デフォルトの言語が英語なので日本語に変更する必要があるのと、メールボックスに紐づけるアカウントの設定をこちらで行うということになっていました。

この設定が厄介で、GUIではなくPowerShellを使用して変更する必要があるとのこと。この手順も作成もらいメールボックスの日本語化は無事に完了しました。問題はアカウントの紐づけ。これを手作業でしかもPowerShellを使用してやっていくのは無理です。何かいい方法はないかと色々考え、Teamsで使用している各グループに紐づけできないかと考えましたが、どうやらグループ単位の設定ができないとのこと。代わりにセキュリティグループでの設定を提案してもらいました。たしかにADのセキュリティグループで変更できれば楽です。

しかしこれもまた厄介。共有メールボックスのアドレスにグループ名を指定しても、グループ名は追加されますがメンバーには反映されませんでした。しかしどうしてもセキュリティグループを使って管理を楽にしたい…ということでChatGPTも使い、セキュリティグループからユーザーを取得して取り込む方法や、CSVにして出力させたものを読み込ませたりする方法を検討中。
実はこれを書いている今も色々作業中です。はたしてうまく移行されるのか…。


しかしPowerShellのエラーの赤文字って気持ちが削られますね。

(投稿者:てんちょ)

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ヒグマの出没に注意

ども。
GWは道外の旅。4日間、車中泊をしながら3,000kmを走破した担当ちゅんです。

一昨日、てんちょが投稿していた「熊出没から」という記事。まさか防災カメラが熊の出没時にも活用されているとは知りませんでした。でも、IoT機器の真価が問われるのはまさにこういう場面であって、職員がわざわざ現地に行かなくとも遠隔で状況を確認できるというのは、これからの少子化時代はますます重要度を増していくのではないか、そんな風に考えているところです。

さて、本題。毎年この時期のブログで告知することにしているのですが、暖かくなるにつれて、今年も熊の出没が相次いでいるようです。農林課の担当者に話を聞いてみると、この連休中だけでも何頭か熊が駆除されたとのこと。おっかないですね。この時期、熊も活発になっているかもしれませんが、人間だって同じ。山菜取りやスポーツ、レジャーなどで外で活動することが多いですから、熊の被害にあわないように注意が必要です。

そのために役立てていただけるよう、八雲町では熊の出没情報を公開しています。

ヒグマ出没地図「ひぐまっぷ」八雲地域版
ヒグマ出没地図「ひぐまっぷ」熊石地域版

サイトをご覧いただければお分かりになるとおり、今年は八雲地域で出没が多いようです。市街地では目撃されていないものの、その市街地を取り囲むように出没しており、担当者は連休どころではなかったものと推察されます。本当にお疲れ様です。

上記ひぐまっぷですが、ホームページから直接アクセスする以外に、公式LINEからもアクセスが可能です。むしろ、アクセスのしやすさではLINEの方が簡単。公式アカウントのメニューの中に「ヒグマ出没情報」というメニューがあります(生活情報や防災情報と同じ階層にあるのが八雲町らしいところです)ので、ここから地域を選択いただくことでスマホから確認ができます。登山や山菜取り、ランニングやサイクリングといった屋外でのスポーツの際にはぜひ前もってご確認いただきたく。よろしくお願いいたします。

LINEメニュー熊だって、できれば人に出くわしたくはないハズです。

(投稿者:ちゅん)

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熊出没から

てんちょです。八雲に住み始めてからゴールデンウィークは町内から出ることはありませんでしたが、今年は家族で実家に帰省してきました。ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、頭と体は休みのまま…切り替えるのに苦労しそうです。

暖かくなって雪も融け、八雲町内では熊が出没し始めました。その対応をしている職員から、「出没現場近くの防災カメラを確認しようと思ったが接続できない」という連絡が。町内に設置されている防災カメラのうちの1つで、まさに今回の出没箇所を捉えているであろう位置に設置されているカメラ。防災カメラで熊見てるんですね。ブログを遡ってみると10年近く前から運用されているようで、経過年数的にもう危うい状態ですね。いつから見れなくなっていたのかわかりませんが、熊出没のおかげで気付けました。

早速状態を確認してみると拠点のルータまでは応答がある状態で、カメラ側のルータは応答なし。試しに拠点側を再起動させてみたりしてみましたが全く改善しないので、もうこれは現地に行くしかなさそうです。
カメラを設置してある場所はちゅん氏も行くのは初めてというレアな施設。どこに機器が設置してあるのかも不明なまま内部を探索しました。あちこち探してみたところ思っていたよりも高い場所にありました。現地にあった脚立を拝借し内部を確認。

結果はリブーターの故障でした。リブーターを経由している機器を直接コンセントに繋ぎ、持ってきていたテレワーク端末からカメラを確認。機器の故障は伴ったものの思っていたよりも軽傷だったため、とりあえずですが無事に復旧することができました。

実はもう1か所、映らないカメラが。FWAを2段中継して運用しているカメラで、中継している先にあるカメラは正常動作していますが、中間地点のこのカメラが不調。もしかしてこれも同じような故障かも、ということで確認しにいってみましたが、こちらはカメラ自体がダメなようです。これまで多少問題は発生していましたが、運用開始から10年経過。そろそろ交換時期にきているということでしょうか。


自前で10年近く前から運用していたっていうのも凄いですね

(投稿者:てんちょ)

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はい、それはUPSの故障です。

ども。巷ではすでにゴールデンウィークの真っ最中でしょうか。こちら、暦どおりの担当ちゅんです。

それにしても、どうしてネットワーク機器のトラブルって休日と夜間にしか起きないんでしょう。平日の日中に起きたのであれば何のことはない話も、休日・夜間になったとたんに難易度が上がります。「外出していて八雲にいない」「飲酒したので車が使えない」など、本当に困る場面が多いです。

そして、前回のてんちょの記事。かなり面白いのでご一読いただければと思いますが、その中で「もしかしてUPS自体の故障でしょうか?」と結ばれていましたので、それに対するアンサーがタイトルのとおりです。
調べてみると今回トラブルを起こしたUPS、なんと「干支一回り」の年代物でした。その間、3~4回ほどバッテリーを交換しながら使ってきたということなのですが、UPSってバッテリーさえ交換すればいつまでも使える類の機械(ただし、絶対にそんなことはありません)で、交換のタイミングが難しいですよね。今回もうっかり「交換バッテリーを手配しよう」と言ってしまったのですが、「ちょっと待てよ?」と。仮にバッテリー交換で延命できたとして、一体いつまで使うつもりなのかと。今回は運用を終了する最大のチャンスなのでは?と思いました。

※ちなみに、今回なぜFWが2台とも同時に再起動したのかといえば、UPSが1週間に1度、自動セルフテストが実行されることに起因します。バッテリー駆動に切り替わった瞬間、不具合により電源が落ちたと。そうなると、次回のセルフテストは5月3日。絶望ですね。

そんなわけで、緊急でメンテナンス作業を行う旨を職員に周知するとともに、そのUPSに接続されている機器の移設について、関係事業者さんとも連携しながら確認を進めました。特に重要なのは冗長されている機器で、どういった手順で停止させると支障なく進められるのかを教えてもらい、いざ決行。幸いなことに、代替のUPSは近傍にあり、そこから電源タップを延ばしてきてそれに接続し直すだけの簡単な作業。事業者さんにおいては、急なリクエストだったにも関わらず、作業終了後の疎通確認までしていただき、無事に作業を終えることができました。

この話を、普段から連絡を取り合っている道内の同業者さんにしてみたところ「うちにも同じようなUPSある」「特にネットワーク機器関係のUPSが危ない」など、どうやらこういう状況って多そうです。UPSは機器に電源を供給する、ある意味では最も大切な機械ともいえますので、「動いているものを捨てるなんてもったいない」と思わず、やはり定期的に交換することが望ましいのだろうと思います。

UPSこれでLCD画面を持たないタイプの古いUPSは1台もなくなりました

(投稿者:ちゅん)

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