印刷トラブル

多忙なびっく氏に代わりまして本日もてんちょの更新です。
久しぶりのマイナス二桁の気温に凍えています。全国的に大寒波に見舞われていますが、やはり北海道の寒さは痛いくらい肌に刺さりますね。

さて先日、とある施設にから印刷ができないとの問い合わせが入りました。とりあえずpingで疎通確認してみましたが、たしかに通りません。このプリンタはプリントサーバを使用していますが、どうも調子の悪いプリントサーバも増えてきているようで、他のプリントサーバは電源を入れなおすことで動作することが多かったのですが、今回は電源を入れなおしても動作せず…完全な故障かと思われました。

びっく氏が現地確認を行いプリントサーバの不通を確認しました。というわけプリントサーバの交換準備を行います。交換用のプリントサーバも見つかり、セットアップした交換品を取り付けて解消!の予定でしたが、交換品も変わらず認識されずpingが通りません。持参した本体は予めセットアップ済みのため、直接PCに接続して動作は確認済み。現地でもPCに直接接続してテスト印刷もできました。

ということで次はネットワークを確認。プリントサーバに接続されているLANケーブルを交換してみたり、接続されているハブのポートを変えてみたりをしても反応なし。さらに上位のスイッチでしょうか?ケーブルにはタグが付いていましたが、場所がわからず…びっく氏に相談。

さすが経験豊富なびっく氏、現地ですぐに場所を特定してくれました。
スイッチを確認してみたところ、電源ケーブルが抜けています。付近の机を移動させたときに抜けたんでしょうか。結局、電源を入れたところあっさりプリンタも動作しました。下位の接続がほとんどなかったのか、幸いなことに他に影響もなかったようです。


故障じゃなくてよかったですね。

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です