職員ブログが道新で

 13日(土)の北海道新聞朝刊「渡島檜山版」で町ウェブサイトの職員ブログが紹介されました。ご覧になった方も多いと思います。
 先日、W道新八雲支局長に、職員ブログを新聞ネタに売り込もうと声を掛けたところ、逆に「ブログ見てますよ。面白いですね。」先に言われてしまいました。自由に投稿(執筆)しているため、読んでいても楽しいとの評価を頂きました。そんな訳で今回の記事となりました。

 カラー写真のメインで紹介されたAETロスの英語ブログは狙いどおりでした。お約束の”EasyEnglish” で中高生にも人気のようです。ちゅんが教育委員会の職員と四苦八苦しながら、ロスにブログの説明をしたかいがありました。でも、AET仲間や本国(豪州)でも読まれているとは、やっぱウェブはすごいですね!ロスは、写真が趣味なので、投稿している写真もかなりCOOLです。中でも雪像づくりの動画は、5秒毎の静止画で構成されていて見ていても楽しいものになっています。さすがですね。

 情報政策室のブログは、にわかSEの七転八倒ぶりを、拙い文章を専門用語で煙に巻きながら書かせてもらっています。お陰様で、固定のお客(読者)さんも100名程度付いたようです。ありがたいことです。ブログはネタが探しが大変なんですが、決まればキーボードを打つ作業だけで、やっと片手間になりつつあります。それでも、投稿後に自分で読み直し、何度かこっそりと修正を加えたりしています。なので、リロードすると文章が変わってたりするのはご愛敬です。

 ところで、逐語訳英語って知ってました?私は、直訳英語だと思ってました。

100313北海道新聞
IBMのPCが気になったのは私だけ?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です