プリンタの紙詰まりを減らす工夫

ども。
気がつけば3月になってました。ついこの前お正月だったと思ったら、もう2ヶ月も経ったのですね。担当ちゅんです。

さて、学校のPC整備も残すところあと1校となり、いよいよゴールが見えてきました。本日も、朝から落部小中で作業。終盤ということもあり、作業はもう手馴れたものです。あれをしてこれをして、と手際よく進めていきます。

そして、全ての作業が終了すると、いらなくなった物品やLANケーブルなどを全て車に積み込んで職場に持ち帰ります。本日の戦利品?はPCが2台、プリンタが2台、モニタが2台。その他にケーブル類やネットワーク機器など。職場に到着し、それらを一つ一つ丁寧に車から降ろしておりましたところ、「ん?なんだこれ?」プリンタの用紙ホッパーに見慣れないものが入っているのを見つけました。取り出してみたところ、なんと珍味などに入っている乾燥剤の「シケナイ(たべられません)」ではありませんか!

なるほど、理由はこういうことのようです。毎年雪が解けるこの時期から本州の梅雨の時期(北海道にも最近は梅雨っぽい季節があります)にかけて、高い湿度のためプリンタの用紙が湿ってしまい、プリンタの中に詰まったり、重送されたりといったトラブルが頻発します。どうやらそれを防止するために「シケナイ」を入れていた、と。

これには正直、驚きを通り越して「へぇ~!」と感心してしまいました。誰がやったのかなあ。すごい発想です。どれほどの効果があるのかその辺は定かではありませんが、珍味がシケナイのですから、紙だってきっとシケナイはずですよね。今年は、ぜひこの方法を試してみたいと思います。紙詰まりでお困りの方はぜひ一度お試しください!

シケナイ
こんな風に入っていました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です