小さいけど超便利

 このブログを始めてから、携帯電話で写真を撮ることが増えました。現場で気になった事は、一応ブログネタとしてkeepしておくためです。最近の携帯はとても高画質で、私の使っている一般的なヤツでも320万画素となっています。それは2048×1536ピクセルですから、今使っているノートPC画面のちょうど4倍と言うことになります。ちなみに、情報のブログでは「ちゅん」との取り決めで、使う画像は320×240ピクセルのサイズで1枚のみとしています。

 さて、ブログを投稿する時には、携帯から写真データをPCに取り込む必要があります。今時の携帯のメモリー(記憶媒体)は、マイクロSDが主流で、容量も数GBと大容量となっています。そこで私は、マイクロSDを普通版のSD?にアダプタで変換させてから、PCのSDスロットに入れて取り込んでいましたが、この変換アダプタが時々行方不明になり大騒ぎをします。単に保管が悪いだけなのですが・・・。他に、メールに添付してPCに送るって手もあったりはしますが。

 そこで今回入手したのは、マイクロSDをUSBで直接使うためのアダプタです。超小型で、価格もワンコインでおつりがきます。余っているマイクロSDを刺しておくと、普通にUSBメモリーとしても使えます。PCにSDスロットが付いている必要もありません。USBの口金さえあればどんなPCでも使えます。最大の欠点は、小さすぎる事?ですが、ストラップ用の紐も標準で添付されているので、携帯にでも付ければ紛失する心配もありません。

 携帯電話をカメラとして本気で使っている方には、これって意外に便利だと思います。

超小型USB変換アダプタとマイクロSD
超便利なマイクロSDのUSB変換アダプタ

 余談ですが、上村愛子には「ソチ」まで頑張ってもらいたいと熱望する私です。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です