9人兄弟

ども。
賞味期限切れのモヤシを食べて、お腹が「ウイルス」にやられた担当ちゅんです。

本日は朝からちょっと古めの端末をリカバリしました。

セレロン2.5GHz、メモリ512MB、40GBのハードディスクを搭載し、ハードディスクにWindows XPのリカバリ領域を持っています。全く同スペックで9台。9人兄弟。「なまら古いっけよ!」との声が聞こえてきそうですが、当室にとってはこの端末は「中の上」にランクされるくらいのスペックです。なにせ、まだセレロン466MHzが現役で頑張っているんですから…(もうちょっと我慢してね!)。

という訳で、業務に使用できる状態にセットアップしていきます。早速作業開始。順調にリカバリが進み、さてアプリケーションをインストールしましょうとCDをドライブにセットするものの、なぜか動かず。おかしいな~と思いながら、別の端末で試してみてもNG。ならば!ということで次々試してみたのですが、

9台ともCD-ROMドライブ不良…。

信じられません。そうこうしていると上司の92氏から「廃棄予定のノートPCからドライブを外して付け替え!」との指令が下り、予定外のばらし作業を実行。さすがにドライブのベゼルまでは同じ色にはならず、ちょっとみすぼらしい姿になってしまいました。でも、ちゃんと動作しているので…。使えるものは最後まできっちり使う。パソコンには捨てるところは無いのです。まるで「アンコウ」ですね。

(追伸)本日、庁舎の廊下にて「ブログいつも見てるよ。楽しみにしているから!」との嬉しい言葉をかけていただきました。何事も「継続は力なり」ですね!

9台の写真
よく見るとCDドライブの色が違います

(投稿者:腹痛のちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です