ネットの速度って?

 今日の道新聞朝刊に高速無線LANの記事が載りました。実は、昨年中に取材済みだったので”やっと出た~!”って感じです。
 利用者としてコメントしているKさんはウェブデザイナーで、Uターンして実家のある山崎で仕事をしています。BB回線はお仕事上からも必須で以前より熱望しておりました。ここで気づいた方がいるかも?コメントに「8~10Mbpsで速度が倍増・・・」とあります。えっ!今までもこの半分位は出ていたの??ISDNで???と突っ込まれそうです。実は山崎地区では、2.4GHzの無線LANを有志で設置し花浦からADSLを延ばして使っていたのです。しかし、Kさんは、より高速で安定的な今回の無線LANに乗り換えたと言うことなので、こんなコメントになっているのでした。

通信速度の数字ってそんなに大事でしょうか?

単に通信速度を数字で表示させると、次のようになります。

0.056 アナログモデム
0.064 ISDN
11.000 無線LANのIEEE802.11b
47.000 フレッツ・ADSLモア3
54.000 Air5G や IEEE802.11g
100.000 Bフレッツ光

単位はMbpsですが、数字は理論値(公称)です。

では、この実測値って何で測るのか?

 これって、通信回線速度の測定方法ですね。google等で検索すれば、山のようにその方法が出てきます。専門・技術的に数種類の測定が発表されていますが、測定方法が変われば、同じ回線でも大きな差(何倍もの)が生じると言うことです。要は、目安に過ぎないと言うことです。情報政策室では速度の目安として簡単に使える”gooスピードテスト”と言うウェブサイトをメインにしています。   

次に、測定するPCから何処までを測るのか?

 gooスピードテストでは、gooスピードのWebサイト→ネット回線→測定しているPC間を測ります。なのでネット回線の優劣で速度に表示差が出ます。なのでこれを目安にしています。ただし、あくまで測定は、gooスピードのWebサイトなので、ヤフーやYouTubeへの速度ではありません。
 次の問題です。測定に使っているPCでも大きく差が出ます。以前、自宅の光回線を、数種類のPCを使い、同じgooスピードで測った事があります。測定結果はPCによってバラバラです。ウインドウズ98では、3Mbps位、Meも似たり寄ったりで、XPだと16前後、Vistaだと10位だったと思います。同じXPでも半分の8しかでない物もありました?同じ光回線なので全て同じ値が出るはずですが、実際はこんな物です。要は、測るPCによっても差が大きいって事です。体験的に調子の悪いPCは速度もでないようです。
 それと使った光回線は、勿論契約は100Mbpsです。測定結果は、最高でも5分の1以下です。しかし通信サービスは各社とも「ベストエフォート型」のサービスとされています。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法なので、5分の1の速度でも文句は言えないのです。いやなら使うなって事でしょうか?まあ、1Mbps程度あれば問題なくBBが味わえると思います。(ちなみにPCのMTUって値を特定サイトに合わせ高速化する禁じ手もあったはりします)なので、速度の数字は、どのPCで何処までをどんな測定をしたかで、変わるってことです。

 インターネットを何に使うかは個人差がありますが、ちゃんと使えれば数字を気にせず”OK”ではないでしょうか?一説では0.5Mbps以上あればBBと呼ぶとなっていますから。

 最近インターネットが遅いと相談されることがあります。対策(答え)は、大変に難しいって事ですね。まずプロバイダーや通信事業者へ故障の問い合わせをしましょう。出来れば違うPCでも試してみるのも良いでしょう。いろんな人に聞いて、実際に色々試す事が大事です。

役場の測定結果
役場は光(100Mbps)ですが結果はこれ位です。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です