執務室で事務をしておりますと電話が鳴りました。電話に出ますと職員の方からでした。 
話を聞きますと、エラー表示が出て印刷ができないとのことでした。 
エラー画面をキャプチャしたファイルがあるとのことで、職員用共有フォルダにそのファイルを入れてもらいました。エラー状態の資料(キャプチャなど)があると、原因究明への近道になりますので、自分としては非常に助かります! 
話を続けながらファイルを確認します。 
画面上に表示された「小窓」には、メッセージが表示されていました。 
メッセージを読みますと、プリンタの設定が不足しているようです。状況はわかりましたので、一旦電話を終え、対策を考えることにしました。 
先日に入れ替え作業が終わったパソコンであり、以前のパソコンではできていたとのことでしたので、その設定を確認してみることにしました。 
メッセージに「プリンタへのアクセス許可」や「共有の設定」などの文言がありましたので、プリンターのプロパティを確認することにしました。 
コントロールパネルのデバイスとプリンターから、対象のプリンタの確認をおこないます。 
セキュリティ欄のアクセス許可の欄を確認しますと「印刷・このプリンターの管理・ドキュメントの管理」の三つにチェックマークがついていました。 
しかしながら、入れ替え後のパソコンでは、印刷にのみチェックマークがついていました。 
ということで、印刷ができないパソコンにも「このプリンターの管理・ドキュメントの管理」へチェックマークをつけて設定を保存しました。 
電話をしてきた職員の方に再び印刷を試してもらいます。今度は印刷ができました!良かった、良かった・・・。 
業務用ソフトウェアによっては、印刷に「アクセス許可」や「共有設定」が必要なものがあるということを知った出来事でした。

プリンタなのか?プリンターなのか?時代によって移り変わりがあるような気がします。
(投稿者:ふろんと)
 
				
 
		
