てんちょです。今年も残すところ、出勤日はあと1週間となりました。毎年「あっという間の1年だった」と振り返っていますが、今年は例年以上に早く過ぎ去っていった1年だった気がします…。
その大きな要因となっている公用スマートフォンの導入。運用もかなり落ち着いてきており、運用開始から約3か月、大きなトラブルもなく、思っていた以上に安定して使えています。正直なところ、もっと大きなトラブルを覚悟していたので、ここまで何も起きないと「本当にちゃんと使えているのか?」と逆に心配になるほどです。
12月に入り業務全体も少し落ち着いてきたことから、運用面での細かな修正にも手を付け始めました。課のダイヤルイン番号に鳴動するスマホの設定や、着信グループの見直しなど、「今のままでも困ってはいないけれど、もう少しこうしてほしい」といった要望が出てくるようになり、職員の皆さんも公用スマホにだいぶ慣れてきた様子です。すぐに対応できそうなものについては、その都度反映しています。
運用開始当初から悩んでいるのが、夜間・休日の転送設定です。本庁舎への夜間・休日の着信については、「5コール鳴らしてから夜警員室へ転送する」という設定にしていました。5コールにしていた理由は、時間外でも電話に出たい職員がいるかもしれない、という配慮から。ただ、実際に時間外にかけてみると、確かに転送までが少し長く感じる場面もあります。この「長く感じるかどうか」がなかなか難しく、人によって印象が分かれるところ。逆に「もっと長くてもいいのでは?」という意見もあり、判断に悩むところです。
とはいえ、職員の皆さんも操作に慣れてきていることから、3コールあれば十分対応できるのではないかということで、今回は試験的に「3コール転送」に設定を変更し、しばらく様子を見ることにしました。運用については、まだまだ試行錯誤が続きますが、実際の使われ方を見ながら、より良い形に調整していければと思います。

もう”固定電話機”の形も思い出せないほど慣れてしまいましたね。
(投稿者:てんちょ)


数種類スピーカーを買って実験しましたが、全部問題なく使えました(すでに配備済)
懸案事項を今年のうちに解決できてスッキリしました