てんちょです。全国の自治体職員の皆様、選挙お疲れ様でした。
選挙事務に参戦するのは今回が2回目。前日に開票所の準備を行い、開票所の机などの設置を行いつつ、集計システムをセッティング。開票所のシステムが本番で止まることが一番怖いので、電源やLANケーブルに足が引っかかることがないように机の裏でケーブルを固定したり、電源ドラムや壁側のケーブルが抜けないように固定したりと、ちょっと気を使って配線を行いました。
当日は、投開票速報係としてLINEでの速報配信を行いました。まずは各投票所から定時で報告される投票者数の集計。フォームを使って報告をあげてもらい、csvデータをEXCELで集計。そのデータをLINEで配信を行います。LINE配信の文面も過去データを参照しつつ作成し、集計用のファイルを準備、あとはcsvを張り付けるだけの状態にして待機しました。
今回のLINE配信は集計毎では多すぎるのではないかということで、11時・18時・最終20時の計3回で実施することに。そして11時の1回目の配信。集計されたcsvをシートに張り付け、ピボットテーブルを更新。画像形式で出力し準備していたLINE配信画面に添付して配信しました。しかし、その後すぐある投票所から「報告したデータと数値が違う」、と連絡が…。
すぐにデータを確認したところ、11時時点での報告数よりも多い数値となっていました。集計に使っていたシートを確認してみると…ピボットのフィルタが複数選択で9時・11時を選択しており、9時の数値も合算されてしまっていました…。すぐに集計データを再作成し、LINEで再配信。大事故をやってしまいました。その後の配信は集計データを別データを照合して配信するなど対策しながら、開票速報も無事に22時半ごろに確定データを配信することができました。
大変申し訳ございませんでした…。
(投稿者:てんちょ)