にわかSEは大忙し!

どうなる?MS Officeの改元対応

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八雲町 2018-10-30 17:30

ども。
健康づくりを目的に自転車を購入した担当ちゅんです。もう雪が降りそうですがね・・・。

本日、とある部署から「ちょっと聞きたいことがあるんだけど」と相談を持ち掛けられました。話を伺うと、その部署ではかなり前から「Microsoft Access」で作成された業務用のデータベースをランタイムで利用してきていて、このデータベースの改元対応がどうなるのか不安だとのことでした。
来年の5月に新天皇が即位されることとに伴い、現在の「平成」という元号は新しい元号に変わることとなります。このことを「改元」と呼んでいますが、特に情報システム部門においてはこの対応を抜かりなく行うこととして国からも通知がなされているところです。

業務システムの中には改修が必要なものもあるなど、基本的には新元号を利用するためには何らかの対応が必要となります。当たり前の話ですが、「2018年」と打ち込むと「平成30年」と表記できるのは、システム内部に「平成」という元号が登録されているからです。

さて、最初の話に戻りますが、Accessの話をされてハッとしました。そもそも、Accessだけではなく、表計算ソフトのExcelでも同じことが言えるのです。
ここ部分を調べてみると、マイクロソフト社では以下のようなサポート情報のブログを立ち上げて情報提供されておりました。

Japan New Era Name Support Blog
https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/

このブログを確認する限り、少なくともWindowsでは「Windows Update」にてレジストリに新元号が追加される方式により対応がなされることとなりそうです。
一方でその他製品での対応については「明確にお伝えするに至っていない状況(7月20日現在)」という表記があり、まだ不明と思われます。しかしながら基本方針は「メインストリームサポートフェーズおよび延長サポートフェーズにある製品に対して対応を実施」とも書かれていることから、Office製品については延長サポートが受けられる期間内のOffice 2010以降を利用していれば安心と言えるのかもしれません。

念のため、Accessデータベースの中を確認すると、年の表記はちゃんと「gggee年」と定義されていました。この部分は新元号への対応が含まれたアップデートが適用されると新元号に置き換わることとなりますので、今回の相談への回答としては「おそらく大丈夫です」となりました。もし文字列として「平成」と入っていたらと思うとゾッとしますね。

レジストリ
Windowsのレジストリ。点線部分に新元号が追加となるのでしょうね。

(投稿者:ちゅん)

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丸一日の外勤

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八雲町 2018-10-26 18:00

ども。
職場の健康診断の結果が思っていたより悪くなくて、ほっとしている担当ちゅんです。

本日は一日中外勤となりました。あらかじめ予定していたものもあれば、予定外のものも。結局、役場の自席に座っていた時間は1時間もなかったのではないかと思います。もともと、デスクワークばかりしているのは性分ではなく、こうして外で仕事をする機会があると、ちょうどいい気分転換にもなります。

しかし、案件はどれも難解なものばかりであり、気分転換なんて軽々しいものではありませんでした。
朝一番で、とある学校のインターネット回線が不調になったことの調査。これは昨日の夕方に把握していた案件で、もともと予定していた出動ではありましたが、その道中で別の学校からもSOS。「この案件が片付いたらすぐに向かいます」と返答したものの、場所的には町内のほぼ端から端への移動です・・・。
10月から情報部門に配属になった同僚Fが車を運転してくれたのでとても助かりましたが、その助手席では常に誰かと電話をしているか、もしくは次の現場の設定を確認するかといった、ブログタイトルどおりの「にわかSEは大忙し」な状況でした。

午後、ようやく職場に戻ることができ、すぐさま次の案件に着手。当初、この案件は来週本格的に手掛ける予定としていたものだったのですが、取り掛かってみるとどうしても現地に行かなければわからないところが出てきました。時計を見ると午後2時。急ぎ車を走らせ、片道40分の熊石方面に出かけました。
いくら外勤が多い職場とはいえ、こういう日はなかなかないものです。最終的に私はぐったり疲れ切ってしまいましたが、同僚Fからすればこの部署にきて初めての本格的な外勤、現場となり、疲れているとは思いますが妙に生き生きとしているように見えました。

情報システム部門の仕事はかなり専門性が高く、特殊なものばかりです。そうした仕事を覚えていくには、やっぱり「場数」や「経験」が物を言うのだと思います。10回口頭で説明するより、1回現場に出られるほうが経験値の蓄積は多いのでしょうし、そういう意味では貴重な機会になったのだと思います。お疲れさまでした。

紅葉
雲石峠の紅葉は見ごろをやや過ぎてしまったようです

(投稿者:ちゅん)

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日本語だと逆にわかりづらい「ハイ」

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八雲町 2018-10-24 18:00

ども。
学生時代に得意だった科目は「英語」だった担当ちゅんです。

得意といってもお察しのレベルではあるのですが、この仕事をしていると役に立っているシーンが多いです。情報システムに関係する機器のマニュアルや設定、海外のウェブサイトなど、英語で書かれたものを読まなければならない場面が多いのです。「話す」「聞く」はからっきしダメですが、最低限「読む」ができてよかったと思っています。

さて、本日はとある部署に設置したプリンタの設定を行っていました。その部署の職員から「エラーになっても音が鳴らない(聞こえない)ので不便」と連絡があったのです。おそらく、プリンタの初期設定の中に音に関する設定があるはずで、これが「OFF」になっているのだろうと想像。であれば、設定を「ON」にすればいいだけです。

通常、こういうときに選択肢として出てくる言葉としては「Enable/Disable」というのがあります。日本語にすれば「有効/無効」ですから機器設定上の使い方として正しいといえます。ただ、当然「ON/OFF」というものもあり得えます。この場合、日本語にすれば「入/切」ですので、これまた特に問題はありません。
「Yes/No」もよく見かけます。「はい/いいえ」となり、これは「どうしますか?」という問いかけに対しての回答として使われることが多いです。

どうしてそういうことを急に書いているかというと、本日設定したプリンタは親切にもすべて「日本語」で設定が可能だったのです。
さっそく、音に関する設定を探していくと「エラー ハッセイオン」なる項目を発見。どうやら、これを有効にすればよさそうです。設定を変更してみると、なんとそこには「ハイ」という選択肢が・・・。そこまで日本語にする必要はあるのか?と思いつつ、「ハイ」ではなく「オン」とか「ユウコウ」の方がいいだろうと心の中でつぶやきました。

ところが。設定項目を少し動かしていくと、画面には「ロー」という言葉が表示されました。つまり、ここだけがなぜか英語で「高い」という意味のハイと「低い」という意味のローが混在していたのです。ここで設定できたのは「音量」であり、その「高/低」の切り替えができるということのようでした。個人的にツボに入ったので本日はネタにしました。
日本人なので日本語の方が勿論ありがたいのですが、こういう時にはむしろ英語表記の方が戸惑わないなと思った出来事でした。

ハイ
あ、はい。

(投稿者:ちゅん)

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MTSファイルが容量を圧迫

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八雲町 2018-10-22 18:30

ども。
めっきり寒くなり、健康管理に気をつけている担当ちゅんです。

本日は困った案件を一つ。職員が利用しているファイルサーバがあるのですが、このところ空き容量が切迫していて、この対応に追われています。Windows Serverにて運用しているものなのですが、あまりにも空き容量が少なすぎてシャドウコピーすらも満足に動かない状況です。

こういう状況は、少なからず当町だけに限った問題ではないと思われます。私がこの部署に来た10年前と比べて、業務の中で扱われるファイルの量は増加していますし、それに加えて「永久保存」としてずっとサーバ内に保存され続けるファイルも年々増えていきます。さらに、従来はテキストデータが主体だったものが、今では「画像」「動画」など1ファイル当たりの容量が大きなものが増えてきています。つまり、そういう時代になったということでしょう。

それでも、悠長に構えてはいられません。ファイルサーバの中を点検して、どこかに削除可能な巨大ファイルが隠れていないかを点検します。探し方は以前このブログで教えてもらった方法です。

(参考)
情報政策室ブログ:サイズの大きなファイルを探せ(解決編)
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/details.php?bid=1956

検索してみると、ずらっと表示されたのは拡張子が「MTS」のファイル。中には1ファイルあたりおよそ2GBも消費しているものがあるなど「これではディスクがいくらあっても足りない」という状況。

そもそも「MTSファイルって何?」という話ですが、ハイビジョンに対応したデジタルビデオカメラ等で扱われるデータ規格「AVCHD」で保存された動画のファイルです。録画した後に動画編集するなどの用途では高精細なデータを劣化させることなく取り扱えるといったメリットがあるのだと思いますが、高精細な分だけファイルサイズは大きくなってしまいます。
本来であれば、このファイルはそのまま保存しておくようなものではなく、例えばDVDやブルーレイといったディスクに書き込んで保存するとか、もしくはMP4など別な動画フォーマットに変換(エンコード)するなどの方法でサイズを圧縮するのが普通です。
今回、このファイルが大量に見つかったところで、これからどうすべきなのか頭を悩ませているのです。

最低限、職員の皆さんに協力してもらい、不要なMTSファイルは削除してもらう、必要なものはメディアに書き込んで保管してもらうなどの方法をとらなければなりません。しかし、個人的にはデジタルビデオカメラの段階で外部出力する際にどうにかならないものかと感じます。正直、MTSファイルを必要とするユーザーってどのくらいいるのでしょうね・・・。
そもそも、ユーザー側にエンコードまでを求めるのは、情報システム担当として正しい考え方なのかどうか、そこも悩ましいところです。

MTS
こんなのがゴロゴロ。ある意味で「宝の山」に見えました(空き容量を増やせる余地という意味で)

(投稿者:ちゅん)

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不具合の原因は熱暴走?

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八雲町 2018-10-18 18:00

ども。
いつもブログをご覧いただいている方のなかで、とても参考になるメールをくださる方がいらっしゃいます。この場でもお礼申し上げます。本当にありがとうございます。担当ちゅんです。

さて、当町では防災などの目的に利用するために、町内各所にネットワークカメラを設置して運用を行っています。基本的にはインターネット側にはおかず、クローズドな業務用のネットワークに設置しています。
先日からそのネットワークカメラのうち1台が不調となり、しかもそのタイミングで台風が接近する事態となり、防災の担当者には「肝心なときに満足に動かなくて申し訳ない!」と頭を下げていた状況でした。

思い起こせば、不調となったのはお盆前頃だったように思います。そのカメラには屋外無線LANにてネットワークが提供されていて、基地局側との距離は200m、見通しには障害物は皆無という好条件です。それにも関わらず、PINGを通してみると10本中1本くらいしか通らなくなりました。カメラの画像は辛うじて見られるものの、安定して閲覧できません。こういう時に思うのですが、壊れるならばいっそ全く動かなくなってほしいと感じます。PINGが「たまに通る」という状況は、原因を探ろうと思うとかなりの数の検証作業が必要となり、保守要員泣かせだといえます。

色々と検証した結果、今回の場合はどうやら不調なのはカメラ本体ではなく、屋外無線LANであるというところまで行きつきました。そこで、無線APの代替機を用意して、既設機器と全く同じ設定を行い、物理的に取り換えてみるということを考えました。
さっそく、機器に設定を行います。本件の屋外無線はWDS専用モードにて接続され、あらかじめ設定されたMACアドレス機器にのみ通信が許可されるようになっていました。IPアドレスなどは全く同じ設定にできても、MACアドレスだけは追加で登録が必要です。
そこで、無線LANの親機にMACアドレスを登録。設定画面から入力をし、OKボタンを押すと、自動的にAPが再起動しました。

事前準備が整ったので、さあこれから現場に向かいましょうと思ったそのとき、ずっと通していたPINGが1本の欠損もなく見事に通っていることに気がつきました。
全く意味が分かりませんでしたが、思い当たる節としては「APが再起動した」ということくらいです。
これまで、てっきり原因は不調になったカメラ側に設置していたAPであるとばかり思っていました(根拠も多少はあったのです)が、どうやら親機の方に原因があったようです。再起動で直ってしまったということは、この辺の方言でいうところの「こんつけてた」ってことでしょうか。あらためてAPを設置していた場所を確認すると、建屋の高い位置に取り付けていたBOX内で、しかも西日が直接当たる場所。・・・もしかして熱暴走だったのでしょうかね。

原因のAP
こんな場所に取り付けられていました。暑そうですよね。

(投稿者:ちゅん)

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停電で発生した謎のサーバトラブル

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八雲町 2018-10-16 18:00

ども。
睡眠時にネックウォーマーをしてみたところ、肩こりが幾分和らいだ担当ちゅんです。

9月に発生した大規模停電(ブラックアウト)では、様々なトラブルに見舞われました。中でも腑に落ちないのが「仮想サーバがダウンした」トラブルです。

前提条件として、当たり前ですが仮想サーバをホストしている物理サーバやストレージ、スイッチは全て無停電電源装置(UPS)に接続され、そのUPSのバッテリーが尽きる前に庁舎の自家発電設備からの給電に切り替わるようにしてあります。こちらの想定では、仮に停電してもサーバはダウンせずに起動を続けられるようにしてありました。

しかし、今回の停電では物理サーバは正常に稼働を続けていたにも関わらず、Hyper-Vで動かしていた仮想サーバのうち、いくつかのサーバだけがダウンしてしまいました。手動で再起動をかけると無事に起動してくれたので事なきを得たのですが、止まってしまったことがショックでした。

その後、サーバの保守業者さんとともに原因の調査を進めました。停電の前後に記録された機器のシステムログを確認すると、どうやらストレージのNICがリンクダウン・リンクアップを繰り返している状況が記録されていたようです。つまり、仮想サーバのデータが保存されたディスクが急に取り外された状態となり、サーバが停止してしまったということのようです。
このことから、業者さんからは「もしかしてストレージがUPSに接続されていなかったのではないですか?」と質問されましたが、確認してみると間違いなくUPSに接続されていました。そもそも、これまでも庁舎が停電することはありましたし、その際にストレージがダウンしたことなどありませんでした。

ここで、業者さんから「もしかしたら」と仮説が。ストレージがダウンしたのは停電が直接の原因ではなく、停電に至るまでのわずかな間に電力供給が不安定になったことに起因しているのではいか、とのこと。はっきりした原因は結局のところわかりませんが、もしこの仮説が正しければ、我々にはどうすることもできなかったということになります。
ちなみに、この同様のトラブルは役場だけではなく、別な場所の仮想サーバでも発生しました。こうなるとますます謎が深まります。いずれにしても、やはり「万が一止まった時にどう復旧させるか」が大切なのであり、そういう意味でICT-BCPの重要性を再認識しています。

Hyper-V
この画面を見たときは、一瞬目の前が真っ暗になりました。

(投稿者:ちゅん)

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パソコンが手に入らない?

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八雲町 2018-10-12 18:00

ども。
職場では電話ばかりで受話器を持つ手が筋肉痛になる勢いの担当ちゅんです。

先日、とある機器更新の案件の中で気になることがありました。その事業は比較的大規模なもので、納期も余裕をもって進めてきたのですが、業者さんから「もしかしたらノートPCの調達が間に合わないかもしれない」と連絡を受けたのです。

そのときは結果として、納期ギリギリになってなんとか納品され事なきを得たのですが、遅れた理由をお聞きして驚きました。なんと「世界的にCPUが品薄になっている」とのこと。実際にTech系サイトなどを確認してみると、かなり大きな話題として取り上げられておりました。お恥ずかしい話ですが、私はそれまで全然知りませんでした。

本日情報交換をした業者さんいわく「特に国内メーカーの納期が大変で、早くても2か月半待ち、最悪は納期未定とされていて、商談しようにもままならない」とのことでした。そうですよね。発注する側の想定とすれば「だいたい1か月、長くても2か月あれば安心」という認識で仕様書を作成しますが、それにモノが間に合わないということは、最悪「入札辞退」となってしまう恐れがあります(というより、そもそも入札が成立しない場合も)。こちらとしても、こうした状況であることを知らずにうっかり調達案件を進めてしまうと、とんでもないことになってしまいそうです。

自治体では予算要求の時期に差し掛かり、機器の更新を予定されている部署からPCの価格などを相談されることが多くなりますが、この価格だってどう考えればよいのかわかりません。PCが品薄になっているということで考えれば、当然値段そのものも上昇してくることが想定されます。それでも実施しなければならない事業はあり、その場合は「タイミングが悪かった」という話かもしれませんが、こちらとしては何もできないのがもどかしいところです。

CPU
CPUのことを業界では「石」と呼びます

(投稿者:ちゅん)

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結果としてすぐに覚えた

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八雲町 2018-10-10 18:00

ども。
10月に入ったとたんに冬の到来を感じている担当ちゅんです。寒いです。

昨日から、我が職場に新たな仲間がやってきました。ブログ上での呼び方はまだ決めていませんが、これから徐々にお披露目していきます。
これまで、情報部門とは全く違う職場で仕事をしてきており、知識も経験も一切ない状態での異動となりました。ゆっくり焦らずに、楽しみながら仕事を覚えてもらえれば嬉しいです。
私自身も10年前に同じ状況であったことを思い出しながら、当時の上司から何をどのように教わったのかを思い出しながら仕事にあたっています。

そんな中、昨日はこの部門で最も重要な「管理者IDとパスワード」を伝えました。専門的にいえば「Domain Admins」のパスワードになりますので、情報担当者以外には門外不出、部外秘中の部外秘になります。これが外部に流出したら、サーバーから何から、すべてにフルアクセスできるようになってしまいます。
当たり前ですが、知らない人からは想像できないようなランダムな文字列です。私はすっかり身についているので、指が勝手にキーボードを叩く状況ですが、彼にとっては覚えるのに一苦労。「そのうち覚えるから」と伝えたのですが、その後、よもやの事件が発生することになります。

何が起きたのか。とあるシステムがあり、そのシステムには専用のタブレットをUSB接続してデータ連携しています。業者さんいわく「1年に1回程度の頻度でUSB接続が必要となり、その際に『数回』、ユーザーアカウント制御画面で管理者IDとパスワードを入力していただく必要があります」とのことでした。
今回、その仕事が出てきたので、ちょうどいい機会だと思って彼に「やってみるかい?」と。二つ返事で「やります!」とのことで、見守りました。

さっそくその場面になり、IDとパスワードを入力。するとすぐに再度入力画面が出てきて、また入力。それを5回も繰り返したころ「あれ?」と思いました。何度入力してもすぐさまIDの入力が求められます。
確認してみると、どうやらシステム側の仕様(という名の不具合)により、タブレットに保存された画像データの個数分だけIDの入力が必要とわかりました。
本来であればすぐにあきらめ、Windowsそのものに管理者としてサインインしたうえでこの作業を行えばよい話ではありますが、今回は「練習だと思ってやってみたら?」ということに。結果、彼は50回以上も管理者IDとパスワードをひたすら入力する結果となってしまいました。そのおかげか、そのうち覚えるはずのIDとパスワードを、すっかり覚えてしまう副産物が得られました。にわかSEに必要な「忍耐力」が試される一日になったようです。

管理者アカウント
この画面にひたすら入力を繰り返すこと小1時間・・・。

(投稿者:ちゅん)

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公式Twitterが生まれ変わりました

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八雲町 2018-10-5 18:00

ども。
台風の接近とともに緊張感に包まれてきた担当ちゅんです。
ですが、とりわけ緊張感に包まれているのは言うまでもなく防災の担当者です。先月の地震に始まり、その後の停電、台風、そしてまた台風と休む暇なく働いている状態。今回の台風では大きな被害が発生しないことを祈っております。

さて、防災といえば、災害発生時もしくは災害が予想されるとき「住民に対していかに情報を伝えるか」ということが最大かつ永遠の課題となります。そんななかで、先日、防災担当者から「当町でもTwitterを活用して周知を行いたい」と相談を受けました。3.11東日本大震災の際に、災害時のSNS利用の有用性について着目されて以降、多くの自治体でSNSを利用した情報発信が行われるようになりました。
実は、当町にも公式のTwitterアカウントはあるのですが、これまで利用方法が定まらないままの状態で、放置状態となっておりました。

情報発信におけるポイントは「多くの人に」「確実な情報を」「スピーディに」という3点が重要であることを伝え、あくまでSNSの利用は既存の周知方法を補完するものとしての位置づけで運用すべきだと意見も述べました。
つまり、これまで同様に緊急時には防災行政無線や広報車、ウェブサイトにて周知を行いつつ、さらにTwitterでも情報を発信するということになります。課題は、非常時の職員体制のなかで「いかに簡単な手順で投稿するか」という部分になります。これは今後、検討を加えていくこととなりますが、まずは公式Twitterについては防災担当に引き継ぐことになりました。

八雲町公式Twitter
https://twitter.com/YakumoTown

従前は八雲町ウェブサイトの更新情報をRSSで自動連係してきましたが、これらは綺麗に整理いたしました。今後、重要なお知らせがある場合に情報がつぶやかれますので、ぜひこの機会に公式Twitterをフォローいただき、情報発信がなされた際には「拡散」にご協力くださいますよう、お願いいたします。

公式Twitter
現在のところ、フォロワー数は「313」となっております。

(投稿者:ちゅん)

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秋の大掃除

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八雲町 2018-10-3 18:00

ども。
娘の学級レクで綱引きをやってからどうも調子が悪い担当ちゅんです。

本日は、年度も下半期に入ったということで、懸案だった「サーバ室の大掃除」を実行しました。上半期に大型事業を片付けた代償でしょうか、サーバ室は足の踏み場がないほどの「廃棄待ち機器」であふれていました。

もちろん、私一人でどうにかできるレベルではありません。あらかじめこうなることを見込んで、とある事業の仕様書の中に「既存の機器については納入業者が撤去のうえ廃棄処分すること」という一文を書き込んであったのです。それに加えて「ただし、処分の方法等詳細については別途協議とする」とも書きました。これがどういう意味を持つのかおわかりでしょうか。

文字どおりに読めば、例えば「記憶ディスクの処分方法」であったり「機器によって処分するか否かの判断」のことを指すことになると思います。が、ここで大切なのは「等詳細」の三文字です。実は今回の処分では「既存の機器以外の機器も持って行ってもらえないか」と協議することにしていたのです。協議なのでもちろん断られる可能性もありましたが、相談してみた結果はありがたいことに問題なし。快く引き受けてもらえました。ナイス「等詳細」!

そんなわけで、いつの間にか集まってきた使い道のない機器を一気に処分。もちろん、PC本体に記憶ディスクが入ったままの機器は、情報セキュリティの関係上そのまま処分できませんが、それ以外のものはほぼ全て回収してもらえました。しかも、運送会社の従業員さんが全て運搬してくれるという、至れり尽くせりな状況。
ようやくサーバ室が綺麗になり、BCP履行上も望ましい姿に整えることができました。綺麗なままで使い続けたいです。

廃棄処分
もう少しで部屋のドアが開かなくなるところでした

(投稿者:ちゅん)

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