ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校紹介

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月8日更新

 

浜松小学校は・・・

 本校は,八雲市街地から南東に約3キロメートル離れ,国道5号から約100メートル山側に入った地点に位置します。
 校舎の東側には,内浦湾に沿ってJr函館本線と国道5号が併走し,西側にはなだらかな丘陵地が広がり,その向こうに渡島連山を遠望できます。丘陵地に散在する農家を結んで,国道5号と平行するように,全線舗装の広域農道(ミルクロード)が走っています。
 平成18年,近郊に「噴火湾パノラマパーク」が開園し,車の流れなどにも変化が見られるようになっています。
 校下の戸数は約70戸で,職業は酪農や種子用ジャガイモ栽培の農業経営者,ホタテ養殖を中心とする漁業経営者,国道5号沿いの自動車産業の会社や工場をはじめとする企業や自営業者,会社員等,多岐にわたります。
 地域住民は,純朴で人情に厚く,勤勉で結束力の強さがあります。地域のほぼ全戸がPTA会員(準会員)で,教育に対する関心は高く,学校の教育活動にも協力的です。PTA活動,子ども育成会活動,町内会活動を通して,学校との連携も密接に行われています。

 

児童数と職員数

児童数(学級編成)
  1学年 2学年 3学年 4学年 5学年 6学年

つばさ

(4学年)

おおぞら

(5学年)

合計
0 1 0 0 0 1 1 1 4名
0 0 0 0 1 0 0 0 1名
0 1 0 0 1 1 1 1 5名
学級数 欠学 1 欠学 欠学 1 1 1 4学級

 

職員数
校  長 1
教  頭 1
教  諭 4
養護教諭 1
事務職員 1
校 務 補 1
合  計 9名

 

施設

校舎

校舎
平成16年度新築の校舎が建っています。施設全体がバリアフリーになっておいて、アットホームな温かい学校です。

玄関ホール

玄関ホール
児童玄関は自動ドアになっています。

エレベーター

エレベーター
普段は使っていませんがエレベーターも設置されています。

トイレ(多目的トイレ)

トイレ(多目的トイレ)
1F、2Fにそれぞれ多目的トイレが設置されています。

体育館(多目的ホール)

体育館(多目的ホール)
廊下はなく、体育から直接、職員室や保健室に入室します。

教室

教室
教室はオープンスペースになっています。
(廊下と教室の間に壁がありません)