投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

寒い日には・・・

ここ数日、たいへん寒い日が続いています。もうすぐ冬休みも終わりますが、風邪などひいてはいないでしょうか?さて、今日は2年生の学年レクがありました。何をしたかというと・・・4種類の鍋をみんなで囲みました …続きを読む

カテゴリー: 2年生 |

雪かきは世界を救う?

 冬休みもあと少し・・・ですが、今日も多くの生徒が学習会に参加し、冬休みとは思えないほどの活気でした。 さて、今日の学習会では奉仕活動も実施。今季一番の冷え込み(朝はマイナス10℃位?)のな …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

3連休は極寒の予報。ご注意を。

 新年おめでとうございます。冬休みも残り6日、生徒のみなさん宿題は進んでいますか。 天気予報によると、明日からの3連休、ここ数年にない寒さになるようです。   (あくまで予報ですが・・・二海 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

能・歌舞伎・箏

長期休業中は、生徒のみなさんと同じように、普段できない勉強をするよい機会です。 12月に2年生のみなさんと学習した歌舞伎、3年生のみなさんと学習した能を、実際に東京まで行き、観賞してきました。 DVD …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

レクリエーション

今日は検定部のレクが行われていました。 おもちを食べた後は、ゲームをして楽しく交流をしたとのことでした。  廊下にまで広がるおもちのいいにおい!! 私もたべたかったです。 (J.M) &nb …続きを読む

カテゴリー: 検定部 |

N条日記

みなさま、新年がスタートしました。改めまして、本年もよろしくお願いします。 一週間ほど家を離れ、実家へ帰省しておりました。 こちらに帰ってきたら、雪がすっかり積もっていてびっくりしました。 昨年に比べ …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

お正月休みも終わり・・・

 お正月休みも終わり、昨日から野球部も体育館での練習が始まりました。  今日は少し寒さも緩み、気温もプラスになったようで、元気に頑張っていました。  3年生は休みも返上して、学習会や入試の面接練習にも …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

仕事始め

  新年明けましておめでとうございます。  保護者や地域の皆様方には、それぞれ健やかな初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 新しい年を迎え、誰もが「今年は・・・」と決意したものがあると思います。年 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

仕事納め

  後期が始まり、野田生中学校では、新しい生徒会役員が任命され、新組織による取組が順調に進められてきました。  生徒達は、英語暗唱大会や生徒交歓会での発表、各種検定への取組、SD作戦、八雲養護学校との …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

窒息事故防止教室

昨日、八雲消防署から講師をお招きし、窒息事故防止教室が行われました。 実際にペアにわかれ、気道異物の除去について実践を行いました。   講師の方からは最悪の状況を考え、ためらわずに119番通 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |