先日から、職員向け業務用パソコンの更新と窓七化の作業が始まりました。しかし、相手がある作業なので、思うように進みません。それでも秋までには、全ての作業を終わらせる予定となっています。そこで、せっかくPCを窓七にしたので、使えるプログラムをご紹介しましょう。先日、我が社の職員が実際に使っているのを見かけました。やるじゃん!!
これは「付箋」です。一寸したメモ書きを付箋に書いて、パソコンに張り付けませんか?ますよね?私は、参MのPost○tの様な、のり付きの付箋が大変重宝で、良く使っています。これが、窓七ではデジタル?で出来ます。
「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「付箋」
この作業で、デスクトップ上に1枚の付箋が貼り付き、タスクバーにはショートカットアイコンが表示されます。この付箋にメモ書きが出来るのです。付箋上で右クリックをすると、付箋の色を変えることも出来ます。内容によって色分けするなど、便利に使えます。付箋の大きさは、文字数によって縦長に変化します。複数の付箋を重ね貼りする事も出来ます。スタートボタンから、いちいち起動させるのが面倒であれば「タスクバーにこのプログラムを表示する」にしておけば、なお便利です。せっかくの窓七です。お試しください。
デジタルな付箋、窓七でお使い頂けます。
(投稿者:92)