トップページ  >  組織から探す  >  住民生活課  >  ■子どもに関すること  >  (4)子育て支援センター  >  子育て・教育等の相談  情報提供

子育て・教育等の相談  情報提供

子育て・教育等の相談 情報提供

子育て支援センターは、子ども・若者支援の総合窓口として、子育てや教育・不登校・ひきこもりに関する相談や情報提供をしています。

子育て・教育の相談

子育てで不安なこと、学校で気になること、どんな些細なことでもかまいません。気軽にお話下さい。


不登校・ひきこもりの相談

学習の不安や障がいによる不安、就職していない不安等でお困りの方へ、関係機関と協力して支援の方法を考えていきます。

子ども・若者支援講演会を終えて

H29.11.27(月)18:30〜公民館にて、不登校・ひきこもりに関わる支援者や講演に関心をもたれた参加者が集まり、講演会を開催しました。 

講師の野村さんより、ご自身の2人の子の不登校体験やソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)の立場から、

・家族がのりこえる5つの関門

・不登校生徒が増加する問題

について、わかりやすく提示していただきました。夜遅くまで起きてゲームばかりする行動にも理由があること。学校への再登校だけを目的にはできないこと。対応を間違うと、二次障がいをおこすなどの話も聞くことができました。

今後も子育て支援センターでは、不登校やひきこもりに直面したご家族の苦しみ、あせり、またはあきらめなどに、お話をうかがって一緒に受け止めてまいりたいと思います。又、野村さんとの個別相談を希望される方のお問い合わせもお待ちしていますので、ご連絡をお願いいたします。

uid000410_201712061815086cf7b6db.jpg  uid000410_2017120618155675556aac.jpg                                                                                                                                                                            
      
                 

子育て情報

 「子育てガイドブック」を作成し、転入してきた方や赤ちゃんが生まれた時に配付しています。その他にも必要な方はお申し出下さい。
町内の遊び場や子育てサークル、幼稚園・保育園などについてもどうぞお問い合わせ下さい。
また、子育て中の方からの最新情報も寄せていただけると大変助かります。

  お問い合わせ先
  八雲町子育て支援センター   【住所】八雲町相生町29番地9
                     【電話】0137−62−2573
                     【時間】月曜日〜金曜日 8時30分〜17時15分
                     【E-mail】kosodate@town.yakumo.lg.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンタ用画面
カテゴリートップ
(4)子育て支援センター
トップページ  >  組織から探す  >  住民生活課  >  ■子どもに関すること  >  (4)子育て支援センター  >  子育て・教育等の相談  情報提供


open

町へのご意見 open

便利なサービス open