ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 新しい国民健康保険被保険者証を送付します

新しい国民健康保険被保険者証を送付します

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年7月4日更新

令和5年8月1日以降ご使用いただく新しい保険証は7月中にお届けします

現在お使いの国民健康保険被保険者証の有効期限が令和5年7月31日に到来することに伴い、新しい保険証を世帯主宛てに送付します。

※国民健康保険税が未納となっている世帯については、保険証が送付されません。後日送付する案内に従って更新手続きを行ってください。

※会社の健康保険に加入、八雲町外へ転出(学生等除く)の際は、八雲町国民健康保険の資格喪失手続きが必要となります。

 届出方法について

 

保険証は特定記録郵便でお届けします

7月中にご自宅に郵送される予定ですが、8月1日以降も届かない場合は、住民生活課国民健康保険係(熊石地域の方は熊石総合支所、落部地域の方は落部支所)までお問合せください。

※特定記録郵便では受取時のサインが不要で、郵便物はポストに投函されます。なお、配達状況は記録されます。

有効期限の切れた保険証は返還不要です

7月31日で有効期限が切れた保険証の返還は不要です。8月1日以降、ハサミやカッターなどで細かく切断するなどして、ご自身で確実に処分してください。

※役場窓口にご返却いただくこともできます。

 

新しい保険証の有効期限

一般証の方の有効期限 … 令和6年7月31日

※ 令和6年7月31日までに70歳になる方については、有効期限が誕生月末日(1日生まれの方は前月末日)となります。70歳になりましたら、高齢受給者証と一体化した被保険者証になり、新しい被保険者証を誕生月翌月(1日生まれの方は当月)に間に合うように送付します。

※ 令和6年7月31日までに75歳になる方については、有効期限が誕生日前日になります。75歳になりましたら、国民健康保険から後期高齢者医療制度へ自動的に移行となり、後期高齢者医療制度の被保険者証を誕生日に間に合うように送付します。