6月10日 お芋植え
6月10日 じゃがいも・さつまいも植え
6月10日(水)の昼休みに、生活委員会の呼びかけにより、校舎裏のスペースを利用して「じゃがいも」と「さつまいも」の苗植えを行いました。
これまでこの場所は雑草が生い茂り、なかなか有効に活用できていない状態でした。しかし、「学校の環境を整え、みんなで食に関する活動を通して、育てることや食べることの喜びを味わおう」と一念発起。雑草を抜き、固い土を一生懸命に耕して、立派な「野中農園」へと生まれ変わらせてくれました。
当日は、委員の生徒とボランティアの生徒が声を掛け合いながら、一株ずつ心を込めて苗を植えました。自分たちの手で環境を整え、新しい命を吹き込む作業を通して、生徒たちの表情には清々しい達成感が溢れていました。
今後は、水やりや草むしりなどの熱心な管理が始まります。秋に無事収穫を迎えた際には、学校での調理を予定しています。自分たちで育てた作物を収穫し、味わうという一連の体験を通して、食への感謝の気持ちや、みんなで協力することの大切さをさらに深めてほしいと願っています。
<じゃがいも・さつまいも植えの様子>


