ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校長挨拶

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年4月1日更新

校長

ようこそ野田生中学校ホームページへ

  心の学校・野田生中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。心より歓迎申し上げます。校長の小山内仁です。本校に着任して2年目になります。どうぞよろしくお願いします。

教育の究極の目的は、「恩に報いられる人間になる」ことに尽きると考えています。家族の恩、国の恩、先人たちの精神的な遺産や伝統に気づき大切にすることを、学校教育のあらゆる場面で子どもたちに伝え、「親孝行できる人」「社会に貢献できる人」を育んでいきます。  

本校は、郷土に学び、郷土で自分の生き方を追求し、郷土に貢献しようとする生徒の育成を目指して取り組んでいるところです。今年の本校の教育スローガンは「心の学校 広がる学び 夢の実現」です。美しい心をつくり、学びが広がり、野田生を選択した子どもたちが、自分の夢の実現である第1志望の進路先に「全国標準」の学力を備えて進むことができる。その達成に向けて、「社会とつながる」をキーワードに教職員が一丸となって「チーム野田生」で取り組んでいきます。学校生活全ての場、全ての教育活動において、生徒一人ひとりの自己実現の達成に邁進いたします。

これからも折に触れ本ホームページをご覧いただき、野田生中学校の動向に注目していただくととともに、皆様の温かいご理解とご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。