ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校長挨拶

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年4月21日更新

八雲町立野田生中学校長 増田正弘

ようこそ、八雲町立野田生中学校ホームページへ!

 

野田生中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、北海道南部にある“日本で唯一 二つの海をもつ町”二海郡八雲町の太平洋側にある野田生地区に位置しています。内浦湾に面し、国道5号線・JR・道央自動車道(落部IC)が走り、海と山に囲まれた、自然豊かな地域であります。昭和22年4月に開校以来、統廃合を経て現在5地区(野田生、桜野、東野、蕨野、山越)が校区となっています。

 

令和5年度の野田生中学校は、生徒数34名(1学年12名、2学年9名、3学年13名)と教職員数18名でスタートしました。(令和5年4月1日現在)

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられます。コロナウイルス感染症予防対策の影響で制限されたり、縮減したりした教育活動の良い点を活かし、改善見直しをしてきた点を考慮しながら子どもたちのために教職員一丸となり取り組んでいきます。

野田生中学校区小中一貫型コミュニティ・スクールの中で小学校3校と連携・協働した取組を深めながら、「地域とともにある学校」を目指し、特色ある教育活動も展開していきます。

 

 令和5年度の重点教育目標

 

「『わかった・できた・使ってみよう』を実感できる生徒」の育成

 

令和5年度       ◇ 生徒にとって       ・・・ 安心で安全、充実感ある学校 

          ◇ 保護者・地域にとって    ・・・ 地域とともにある学校 

          ◇ 教職員にとって       ・・・ 持ち味を最大限に発揮できる学校

 

多くの皆様からのご協力とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。