投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
食育(JICA)の出前講座が行われました。
JICA函館デスクの吉岡さんを講師に迎え,「世界の食卓を学ぼう」をテーマに,第2回目の授業が行われました。 今日はネパールの食事について学び,調理実習では,ネパール風カレーのダルバート,ネパール風 …続きを読む
一球入魂
今日は野球部の引退試合&3年間お疲れ様焼肉大会でした。3年生は選手5人に元野球部1人&ソフト部3人の9人でチームを組み、それぞれ新旧主将が兼監督としてアップメニューからオーダーまで決定しました。 試合 …続きを読む
いよいよ 学校祭!
9月に入っても、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、夜は虫の声もにぎやかさを増し秋の訪れを感じられる様になりました。今月の29日(土) には、「学校祭」が開催され、期末テ …続きを読む
水落とし
日中は まだまだ暑さの残る毎日ですね。随分先のことですが、冬は水道の凍結が気になるところです。「水道栓を押し下げて収納することで水落としが完了」の優れものが、三カ所設置されています。さまざまな面で設備 …続きを読む
長月
暑い暑い8月後半でした。9月に入っても残暑が続いていますが、朝晩はすっかり秋の風です。 窓を開け放しにして寝ると、寝冷えして風邪をひいてしまいます。寝るときは暑くても、何か一枚かけて冷え対策をしてくだ …続きを読む
道南中学校新人陸上競技大会
9月1日,2日と函館千代台陸上競技場で行われた陸上大会に,本校から2年生,池内聖佳さんが出場しました。女子共通ジャべリックスローは33m18を投げて第1位。中学2年女子砲丸投では自己記録を75を上回 …続きを読む
Blue Moon
今日からテスト前のため部活動停止です。今頃、みんな必死に勉強しているでしょうか? ところで、先週金曜日(8/31)はブルームーンでした。ブルームーンと聞いて月を見ましたが、青くは見えず・・・どうや …続きを読む
全日本春季少年軟式野球大会
今日は全日本春季少年軟式野球函館支部予選の1回戦でした。主力の怪我により一時出場も危ぶまれましたが、なんとか最低限のコンバートで試合に臨むことができました。 残念ながら結果は上ノ国中学校を相手に4回コ …続きを読む
リアルタイム宿泊研修
【1日目:報告】1日目無事終了。1日目の日程は函館山の夜景観賞をもち終了!明日に備えて早く寝てほしいところですが、全員張り切り過ぎていまだ寝ずに起きています。私たちはいつになったら眠ることができるのや …続きを読む
