投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
三送会
みなさん、こんばんわ。N.Mです(@_@)今日は、三年生を送る会(三送会)が行われました。三年生は入試も終わり、後は卒業に向けて最後の締めの期間に入っています。三送会は、これまで色々な場面でお世話にな …続きを読む
1年生調理実習・・・の準備♪
3月6日(水)4時間目、2週間後に控えた、調理実習に向けて、1年生が「ほうちょうの使い方」を学習しました。きゅうり1本を7種類の切り方で切ることができました。みなさんは、次の切り方、できますか? 1. …続きを読む
公立高校入試面接お疲れ様。
夢の対決。加湿器 VS 除湿器。毎日、本校の教室を潤し、風邪やインフルエンザを予防してくれる加湿器。某TV番組ではありませんが、ふと思いついてしまいました。除湿器とどっちが強い?昨年、1年生の国語の …続きを読む
ありがとうの気持ち
“ありがとう”をテーマに、道徳の授業が行われました。人ではなく、身の周りの「もの」に目を向け、感謝の気持ちを詩に表現しました。2つの作品を紹介します。   …続きを読む
学年末テスト&入試下見!!
今日は1、2年生は学年末テストでした。 1日目、理科・国語・英語が終了。出来はどうでしたか? ところで、毎回、採点をすると気になることがあります。、それは、問題文をよく読まずに解く人がいるということで …続きを読む
北海道選抜練習会
2月17日(日)に、岩見沢市の「北村土里夢(きたむらドリーム)」で、第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会に出場する北海道選抜チームの練習及び、練習試合がありました。 …続きを読む
二月も終わり
いよいよ、今日で二月も最終日となりました。あと15日で、3年生は卒業となります。受験勉強も大詰めを迎え……(ていてほしい)、ちょっと疲れも見えてきてるかな~と感じます。 そ …続きを読む
英和辞典
私が学生時代、英語の学習ができるようになるにはまず「英単語をたくさん知ること。調べようとする単語を英和辞典で目を閉じて1回でさがすことができるようになるくらい辞典を使いこなせば本物。」と担当の先生が …続きを読む
