投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

今日の英語 第5回目くらい

ここ1週間、千羽鶴折りが学校全体で進められています。 英語で言うと、千羽鶴は One thousand Cranes = 千羽の鶴 です。15年ぶりくらいの折鶴だけに不恰好ではありますが、自分もしっか …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

ランキロ(ランニング記録会)

 本日、待ちに待った?ランキロ(ランニング記録会)が行われました。台風が日本列島に近づく中でしたが、開催することができました。 野田生地区の2.6kmを走る記録会。3年生は最後になりますが、これまでの …続きを読む

カテゴリー: 全校行事 |

明日はランニング記録会

 今日の野田生中学校、とても暑いです。八雲町の15時現在の気温は24℃まで上がったそうで、直射日光下、放課後ランニングや部活動に一生懸命汗を流した生徒たちです。  明日は野田生地区2,6kmを走る「ラ …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

八雲山車行列

 町教育委員会と町内小中学校でつくる「平成寺子屋囃子」の一員として山車を引っ張りました。 初参加です。  疲れました・・・・が、終わった後はやりきったと筋肉痛でいっぱいでした。 K・A 

カテゴリー: 日常 |

英語で紹介、質問、回答

 1年生は、英語の教科書を参考に、自己紹介や友達の紹介、紹介に関連した質問や回答の仕方をペアやグループで練習しています。 発音やアクセントを教師や友達と確認しながら、何度も発音し、聞き取ることにより、 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

全校朝会

今日は全校朝会でした。表彰式が行われましたので、その様子を写真でお伝えします。  ソフト部! 陸上高飛び! 英語検定!  5分間ランニング表彰。爽やかな笑顔で走る姿が評価され、 1 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

夏休みに向けて

中体連もひと段落し、いよいよ夏休みの待つ7月となりました。気温もようやく「暑いなー」と感じる時間帯が増えてきましたね。 さて、そんな夏休みへ向けて、今月も定例の委員会が行われました。生活委員会では、生 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

今日から7月!!

 今日から7月となり、だいぶ夏らしくなってきました。  進路の動きも少しずつ出てきており、このひと月で本校へ来校された学校は、八雲高校、市立函館高校、森高校、函館工業高等専門学校、函館白百合学園高校、 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

今日で6月も終わり!

明日から7月なのになかなか暖かくならないな~と思っていたら久々の青空が一瞬見えた今日この頃。 さて、今日はB組C組の3人は町内の小中学校との交流学習『なかよし学習』に行ってきました. 学校紹介で野中の …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

野田生中学校のホームページ

野田生中学校のホームページがオープンしてから、もうすぐ2年が経ちます(あと1ヶ月)。 平成24年8月1日からスタートしました。 ブログを毎日投稿することで、変化のあるホームページを目指し、毎日たくさん …続きを読む

カテゴリー: 日常 |