トップページ  >  組織から探す  >  商工観光労政課  >  観光  >  熊石海洋深層水

熊石海洋深層水

熊石海洋深層水

熊石総合支所 産業課
海洋深層水推進室

海洋深層水とは、海面下200m以深の海水を言い、表層海水とは異なった様々な特性をもっています。

熊石海洋深層水は、水深343mから取水しています。
取水能力:1日の総取水能力は、3,500トンです。
特性:
窒素・リン・ケイ素などの無機栄養塩類が多く含まれています。(富栄養特性)
大腸菌や腸炎ビブリオ等の病原菌もなく、細菌類も表層海水に比べると非常に少ないといった特性があります。(清浄特性)
太陽光が届かず、表層海水と混じりあうことがないため、低温で安定しています。(低温安定特性)

海洋深層水料金

区分 一般用 業務用
20リットル 1立米 1立米
町内利用者 100円 510円 300円
町外利用者 100円 610円 610円
分水時間 午前9時から5時まで
(年末年始は休み)
午前9時から5時まで
(年末年始及び土日・祝祭日は休み)

※20リットル給水機は、セルフ形式のガソリンスタンドに似ており、簡単に給水することができます。

●海洋深層水使用例

・水産物の洗浄
洗浄や漬込み水として使用すると鮮度が保たれる効果があります。
・農産物の洗浄
野菜を洗浄することで鮮度が保たれる効果があります。
・皮膚への効果
海洋深層水を肌に塗布するとしっとり感が得られます。
お風呂に海洋深層水を1.5%〜3%入れると湯冷めしにくくなります。(追い焚き型のお風呂は風呂釜をいためます。)
・料理への利用
ご飯を炊くとき海洋深層水を入れると、お米につやが出てモチモチとしたご飯が炊けます。(水5:深層水1)
味噌汁などの汁物の隠し味に海洋深層水を入れることで、まろやかさが増します。
野菜や麺類を茹でるときに塩の代わりに海洋深層水を利用することで、減塩効果やミネラル補給にもなります。
発酵や熟成を促進する特性があるため、漬物やパン作りにも利用できます。

                          詳しくは、熊石海洋深層水のホームページをご覧ください。
熊石海洋深層水のホームページ(別ウィンドウが開きます。)

プリンタ用画面
前
物産直売所・物産販売所
カテゴリートップ
観光
次
経済波及効果及び観光客動向調査結果について
トップページ  >  組織から探す  >  商工観光労政課  >  観光  >  熊石海洋深層水


open

便利なサービス open

町へのご意見 open