KKB

色とりどりの金魚ねぷた

カテゴリ : 
公民館
執筆 : 
八雲町 2017-4-28 18:51

こんばんは!社会教育課のぐみです。
昨夜のテレビ「カンブリア宮殿」はご覧になりましたか?
八雲町のことがたくさん取り上げられていて、とっても嬉しかったです。
もっと多くの人に、八雲町のことを知ってもらいたいですね!

さて、
先日、「あんどん型山車作り講習会」の模様をお伝えしましたが、実は同日(22日)に、
同じ講師から教わってこんな事業も行っていました…。
その名も!「ミニ金魚ねぷたづくり講習会」!
青森のねぷた祭りでお馴染みの「金魚ねぷた」…そのミニサイズ版を、手作りしてみよう!という事業です。
昨年に引き続き、2回目の実施となりました。
講師は、山車づくり講習会でも講師を依頼していた、青森県弘前市在住のねぷた絵師 成田幻節氏。
ミニ金魚ねぷた講習会の様子その1
当日は14名の子どもたちが、お父さんやお母さんといっしょに参加してくれましたよ〜。
ミニ金魚ねぷた講習会の様子その2
まるい金魚の体(枠)に、和紙を貼り付けるのはちょっと難しかったかな?
ミニ金魚ねぷた講習会の様子その3
どんなカタチの尾にする?ひれの模様はどうする?
色々なカタチ・模様の見本を見せてもらいながら、
オリジナルの金魚ねぷたを作成しました!

今年は、講師から「何色の金魚をつくりたい?」という投げかけも…
赤色以外の金魚を作ったのは、今年が初めて!
「私はオレンジ色にする!」「僕はみどり色!」などなど、好きな色で楽しそうに色つけをする子どもたち。
1匹1匹、表情も、色も違う…オリジナルの金魚がたくさん生まれていました。
ミニ金魚ねぷた講習会の様子その4
北海道にいながら、青森の文化にも触れることができた1日。
出来上がったミニ金魚ねぷたは、7月の八雲山車行列にも合わせて飾ってもらえたら嬉しいな〜!と思いました。

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (619)

迫力の山車(だし)絵!

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2017-4-26 18:03


こんばんは、社会教育課のぐみです!
今日は、先日行われた「第34回あんどん型山車づくり講習会」の様子をご紹介します。
山車づくり講習会の様子その1
八雲町、夏の一大行事としておなじみの、八雲山車(だし)行列。
町民がより一体となって取り組める山車行列を目指して、
あんどん型山車の絵の描き方を学ぶ「あんどん型山車づくり講習会」が、
先週の金、土、日曜日に、公民館で行われました。


講師は、青森県弘前市在住のねぷた絵師である、成田幻節(なりた げんせつ)氏。
昨年までは週末・日中に1日開催でしたが、
平日だと参加しやすいという方や、夜だと参加できるという方のご意見を反映し、
金土日の3日間開催(夜間含む)としました。
時間もたっぷりあるので、今年は染め粉と水を混ぜて色をつくるところから教わることもできましたよ〜!
繊細な分量でガラッと色味が変わってしまうので難しいのです…本当に…。
山車づくり講習会の様子その2
当日は、山車行列に参加する団体からの参加はもちろん、
個人参加された方も含め、のべ73名の参加がありました。
下絵→墨入れ→ろうびき→絵付けなど、ひと通りの工程を体験し、あんどん絵を仕上げることができましたよ〜。
山車づくり講習会の様子その3

グラデーションのかけ方や「ぼかし」の技法も学んで、
こんなに迫力のある山車絵ができました!
(長時間同じ態勢で集中しているせいか、講習中の3日間は体がバキバキになりました…悲しいかな運動不足)
今年の山車行列は7月7日(金)・8日(土)の予定です。
今回の講習会で作成した山車絵も、もちろん当日大活躍しますので、
ぜひ見にいらしてくださいね!

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (747)

チラシコーナーにもご注目!

カテゴリ : 
公民館
執筆 : 
八雲町 2017-4-25 17:32

こんばんは。ぐみです。
新年度が始まってはや数週間!
慌ただしかった毎日もすこし落ち着いてきたように感じます…ふう。
この時期の社会教育課では、今年度行う事業の打ち合わせや起案が続いています。
中には、今年度新たに始める事業もあって、私も今からワクワクしています。

今年度も、皆さんに様々な学習機会をご提供して参りますので、どうぞお楽しみに。

さて、
社会教育課(公民館)の事業といえば、その案内チラシは、公民館に常に最新版が設置されています。
公民館のチラシコーナー

じゃん。
4月から、「公民館(教育委員会)からのお知らせコーナー」なる看板もつけてみました。
さらに、じゃじゃーん。

チラシのポップその2
チラシにはこんなポップもつけてPRしています。
ポップには、それぞれの事業を担当している職員が心をこめてPRコメントを書き込んでいますので、ぜひ見てもらえると嬉しいです。

チラシのポップその1
中には職員力作のイラストもあったり…?
(ちなみに、写真に写っている木彫り熊講座の受講生募集は終了しています。)
この他にも様々なチラシを設置中です!
ぜひお手に取っていただき、色々な事業に参加してみてくださいね。

***

社会教育課にもこの春、人事異動・新採用で新たな職員がやってきました。
いずれこのブログでも書き手として登場すると思います。お楽しみに!

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (827)


ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open