KKB

  • カテゴリ 各種行事 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

迫力の山車(だし)絵!

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2017-4-26 18:03


こんばんは、社会教育課のぐみです!
今日は、先日行われた「第34回あんどん型山車づくり講習会」の様子をご紹介します。
山車づくり講習会の様子その1
八雲町、夏の一大行事としておなじみの、八雲山車(だし)行列。
町民がより一体となって取り組める山車行列を目指して、
あんどん型山車の絵の描き方を学ぶ「あんどん型山車づくり講習会」が、
先週の金、土、日曜日に、公民館で行われました。


講師は、青森県弘前市在住のねぷた絵師である、成田幻節(なりた げんせつ)氏。
昨年までは週末・日中に1日開催でしたが、
平日だと参加しやすいという方や、夜だと参加できるという方のご意見を反映し、
金土日の3日間開催(夜間含む)としました。
時間もたっぷりあるので、今年は染め粉と水を混ぜて色をつくるところから教わることもできましたよ〜!
繊細な分量でガラッと色味が変わってしまうので難しいのです…本当に…。
山車づくり講習会の様子その2
当日は、山車行列に参加する団体からの参加はもちろん、
個人参加された方も含め、のべ73名の参加がありました。
下絵→墨入れ→ろうびき→絵付けなど、ひと通りの工程を体験し、あんどん絵を仕上げることができましたよ〜。
山車づくり講習会の様子その3

グラデーションのかけ方や「ぼかし」の技法も学んで、
こんなに迫力のある山車絵ができました!
(長時間同じ態勢で集中しているせいか、講習中の3日間は体がバキバキになりました…悲しいかな運動不足)
今年の山車行列は7月7日(金)・8日(土)の予定です。
今回の講習会で作成した山車絵も、もちろん当日大活躍しますので、
ぜひ見にいらしてくださいね!

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (620)

にぎやかクリスマス!

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2016-12-28 17:26
 

こんにちは!ぐみです(u・)

が過ぎると途端に年末ムードな世の中…変わり身の早さに毎年びっくりですね…。

さて、今回はに染まっていた社会教育事業・公民館の様子をご紹介します!

 

***

【11月21日(月)】

この日は、教育委員会に可愛いサンタさんたちがやってきたのです…♡

マリア幼稚園からサンタさんがきた!

マリア幼稚園の園児たちが、教育委員会にクリスマスのプレゼントを持ってきてくれたのです(≧ワ≦)★☆

クリスマスプレゼント

「風邪をひかないでお仕事がんばってください!」

のメッセージとともに、どんぐりの「実」と「ぼうし」でつくった置物(ねずみさんかな?)をいただきました。

これまでにいただいたプレゼントも、ずーっと事務室の中で大切に飾っているんですよ。

これまでにいただいたプレゼント

仕事中、このメッセージを読んでは、いつも元気をもらっています(^^*)

今年もすてきなプレゼントをありがとうございました!

 

【12月17日(土)】

この日は、「国際交流事業」としてクリスマス楽しもう!」という事業を行いました。

国際交流事業の様子

夏にカナダから八雲にやってきたAET(英語指導助手)のアシュリー・ステファナクさんを講師に、町内の小学生15名が英語に親しみながらクリスマスを楽しみました。

事業チラシはこちら

 

当日は

◯英語で自己紹介

◯クラフト(画用紙でオリジナルのリースづくり、靴下でスノーマンづくり)

◯ゲーム(トナカイ福笑い)

を行いました!

みんな一生懸命に英語で自己紹介したり、アシュリー先生に挨拶をしていました。

クリスマスリースづくり

クラフトでは、思い思いのビーズやリボンでオリジナルのクリスマスリースを作っていて、どれも個性あふれる素敵な作品が出来上がっていましたよ。

靴下でスノーマンづくり

靴下でスノーマンづくりでは、

靴下にお米を入れる難しい作業も、高学年のお兄さんやお姉さんが低学年の子を手伝ってあげる場面も見られて、協力して、こんなにかわいいスノーマンたちが出来上がりました♪

完成したスノーマン

So cute!!!!!!(とっっってもかわいい!!)

「頭の上の余った布を頭にかぶせると、帽子になるよ!」

と、子どもたちの斬新なアイディアも炸裂!

これにはアシュリー先生や助手の大人たちも舌を巻きました…ううむ…なるほど!

トナカイで福笑い

最後にはトナカイで福笑いをして、あまりの「変顔」っぷりに爆笑の渦でした。

福笑いの結果

変顔…ぷぷぷ……

終了時間が過ぎても、「楽しかったのでもう1回やりたい!」とアンコールまでしちゃいました…。(そしてそれを微笑ましく見守るお迎えに来たお母さんたち)

解散するときにはみんなThank you!とアシュリー先生に挨拶をして帰りましたとさ。

会場ではずっとクリスマスソングを流して、クリスマスツリーも飾っていました。みんなでクリスマスを思いきり楽しむことができて、わたしも楽しかったです♪

また次も参加してね〜〜!!(^o^)

*** 

さてさて。今年になってから少し更新頻度の上がった社教ブログ!

いかがでしたでしょうか。

この記事が年内最後の投稿になります。

また来年もチェックしてみてくださいね(・u<=

今年も1年ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださ〜い!

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (641)

輝く汗!追いかけろボール!

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2016-11-24 17:56

こんにちは(・u・)ぐみです
昨日の八雲は吹雪いていましたね〜!
冷え切った体にうれしい、おでんが今日の昼食でした。
心も体もほっこりする素敵メニューですよね(´w`)

さて、今回は先週末に八雲町総合体育館で行われた
「小学生対抗室内サッカー大会」の模様をお伝えします!

***

【第15回小学生対抗室内サッカー大会】
*日時:平成28年11月19日(土)9:00〜
*会場:八雲町総合体育館
  

町内の社会教育関係団体である
「八子連(八雲町地域子ども会育成連絡協議会)」
が主催して行っている事業で、今年で15回目!
(八子連の他の事業についてはこちらでも記事にしています。)
公民館で参加申込書を受け付けていたのですが、
今年はあんまり申し込みがないな…寂しいな…と嘆いていたところに、
締切終盤になって「ドドドッ!」と申込の嵐が!!Σ(@□@)わ〜!
結果、昨年よりも多い、16チーム・98名もの子どもたちが参加してくれました!

 

開会式の様子

▲開会式の様子。
大勢の参加者で体育館は熱気いっぱい!
応援に来てくれたお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんもたくさんいて、歓声が飛び交っていました。

対戦表を確認している様子

▲対戦表を念入りに確認!

また、開会式ではこんな場面も…。
表彰のようす
実は、今年、町内の「元町子ども会」さんが
35年という長きにわたる子ども会活動を継続的に続けており、その業績が顕著であるとして、
「北海道子ども会育成連合会」から表彰を受けたのです!
1:団体(子ども会) 2:育成者
の2つにおいての表彰でした。
八子連の小出会長より、表彰状と副賞が手渡されました。
おめでとうございます!
今後も活発な子ども会活動を続けてくださいね!

試合観戦中

▲試合をしているチームを観察して、作戦会議中…?

試合のようす

▲みんなの動きが早すぎてぶれまくりの写真…

熱戦の結果…気になる今年の優勝チームは…ッ

 

(ドゥルルルルルルル…ジャン! ※ドラムロールの音)

 


【3・4年生の部】
八小4−1A チーム (八雲小学校)


【5・6年生の部】
サッカーゴット(神) チーム (落部小学校)

でした!おめでとうございます〜!

 

元気いっぱいな子どもたちに、私も元気をもらいました。
また、当日は八雲サッカー協会の方々に準備・運営(審判)のご協力をいただきました。本当にありがとうございました!

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (788)

カラフル☆べこ餅

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2016-9-29 18:25

八雲も朝晩はすっかり冷え込むようになってきましたね!ぐみです!


秋分の日だった9月22日(木)・・・、
八雲町公民館では、「お年寄りと子どもの集い」が行われていました〜。


【説明しよう!「お年寄りと子どもの集い」とは・・・】
お年寄りと子どもが楽しい1日を過ごすことにより、お年寄りには貴重な人生経験を子どもに伝えてもらい、子どもにはお年寄りを若返らせるとともに尊敬と感謝の心を育てることを目的とした事業
(開催要項より)


今年は6月から12月まで、月に1回ずつのペースで開催しています。
今月のつどいは、「おやつづくり」ということで、「カラフルべこもち」づくりに挑戦しましたよ〜!

参加してくれた子どもたち
こんなにたくさんの子どもたちが集まってくれました!

べこもちのレシピ
渡されたレシピを見ながら、「今はお砂糖を溶かしているでしょ、次はもち粉を入れるでしょ…」と指さし確認している姿がとても頼もしい子どもたち。
熱湯を使ったり、危ないところはおばあちゃんたちにお願いして、
餅をこねるのは子どもたちの出番!
「あったか〜い!」「力がいるね!」など、子どもたちの歓声があふれて調理室は大賑わい!
そして生地がまとまってきたら、いよいよお楽しみの…形づくりの時間です!
オーソドックスな葉のかたちはもちろんですが…
成形したべこもち
こんなに可愛らしいかたちのべこ餅がたくさん登場しました!!!
ねこ、うさぎ、星、ハート…カラフルで様々なかたちのベこ餅には、
見守っていたおばあちゃんたちもニッコリ。
そこから蒸しあげること30分…

蒸しあがったべこ餅
ほんのり優しい甘さのべこ餅が出来上がって、みんなでいっしょに美味しくいただきましたとさ☆

 

さーて

次回の「お年寄りと子どものつどい」は・・・?(サザ◯さん風)
迫力まんてん!町内の森林が伐採される現場を見学に行きます!
10月15日(土)13:30〜15:30
まずは13:30に公民館に集合です!
持ち物などお伝えしたいこともありますので、参加希望の方は10月12日(水)までに社会教育課(0137-63-3131)までお問い合わせください〜♪

 

(書いた人⇒ぐみ)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (914)

文化団体連合会特別事業「荒馬座」公演

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2016-9-16 18:01

 4月から社会教育課に仲間入りをしました、ぐみです!好きな食べ物はお米です!
 さて、今回は、八雲町の社会教育関係団体である「八雲町文化団体連合会」さんの特別事業として
9月8日(木)に町民センターで行われた「民族歌舞団 荒馬座」による民俗芸能公演の模様をご紹介します!

***

 芸能は生きる力
 祭りは絆 乗り越える力
  祖先から受け継がれた宝物
「荒馬座民族芸能集 あしたへ向かって〜豊かに稔れ」

 荒馬座公演のPR看板
▲荒馬座公演の看板
文化団体連合会会長さんが作った力作です!

 荒馬座のPRあんどんの写真

▲PRあんどん
山車づくりで培われたスキルを生かし、こんな美しいPRあんどんも作っていました!
東京を拠点に活動されている「荒馬座」さんもこのあんどんに興味津々のようで、作り方などを熱心に尋ねられていましたよ。
(…次は八雲の山車行列を観に来たいとのことです。ぜひまた来てほしいですね!)

当日はあいにくのどしゃ降り…

しかし、足元の悪い中でも300名近い町民の方が足を運んでくださり、
にぎやかな会場になっていました。
そして19時…いよいよ開演です!

 どどん鼓座と荒馬座のコラボ
▲どどん鼓座と荒馬座のコラボ!

 なんと今回は、八雲の「どどん鼓座」の子どもたちとのコラボがあったのですよ〜!
直前にリハーサルしただけとは思えない、みなさんの堂々とした姿がとても印象的でした。
何より子どもたちの、楽しそうな顔といったら! 

躍動感あふれる獅子

▲獅子舞に1人ずつ頭を噛まれるお客さん(写真から躍動感が伝わりますね…) 

ステージの上で見事な舞を繰り広げていた獅子が、今度は客席まで下りてきて、お客さんの頭をパクッと噛んで回っていました。お、大人でも間近で見るとけっこう怖いものですね…

 傘踊り

▲きらきらと華やかな傘踊り

 日本各地の郷土に伝わる伝統芸能を、太鼓で、笛で、動きで私たちに伝えてくださいました。

特に八雲は漁業と酪農のまち。豊作に恵まれるように祈りを込めた演武も披露していただき、とても心が温まりました。

 太鼓の演技

▲おなかに響く太鼓の音には鳥肌が立ちました!

 公演翌日には町内を観光された荒馬座さん。

素敵な舞台をありがとうございました!!!

 (投稿者:ぐみ)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (965)

女性にとっての強い味方

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2015-2-19 18:35

こんにちは、ゆってぃです。

2月17日(火)に地域女性学級合同学習会を開催いたしました。講演のテーマは「女性と健康〜体のゆがみをとって健康な体作り〜」と題しまして、北海道大学大学院保健科学研究院の寒川准教授をお招きしました。
テーマにあります女性をターゲットに62名の参加があり、参加者はとても有意義な時間を過ごすことができたかと思います。
講演の前半は、女性特有の問題を取り上げていただき、後半にはお家でもできる簡単なストレッチングを教えていただき、皆さん真剣に取り組んでいました。


前半の様子


後半の様子



アンケート結果を見ても、皆さんとても楽しんでいただけたと思いました。
寒川先生、本当にありがとうございました。

(投稿者 ゆってぃ)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1952)

広島派遣団1日目

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2014-8-19 18:27

こんにちは、ゆってぃです。
 8月に入ってからというもの、雨の日が多くむしむしとした日が続きますね。体調には十分気をつけましょう。

 


 さて、8月5日〜7日まで平和学習事業ということで町内各中学校の生徒5名を広島県に派遣・引率しました。




 5日の広島市はあいにくの雨模様でした。
 広島記念公園では、ボランティアのガイドさんに案内していただきました。たったひとつの原子爆弾で街を変え人を死なせた、その事実を目の当たりにし、派遣生徒をはじめ私も衝撃を受けました。



 案内の途中、千羽鶴を献鶴(けんかく)しました。



 献鶴されていた中には、額縁の中で折り鶴を使い、文字をかたどったものもありました。その後、広島平和記念資料館を見学し、1日目の日程を終えました。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2155)

 こんにちは、ゆってぃです。雨男の私ですが八雲山車行列、雨が降らず無事に終わり、ほっとしているところです。本当によかったです。

 

 さて、話は変わりますが、7月11日(金)〜17日(木)で熊石総合支所で‘ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展’を開催いたします。

 

 原爆の恐ろしさや原爆によって失ったものなど、考えさせられる企画展になっています。原爆についてあまり知らない方、知っているけれどもう一度学習されたい方はぜひ、会場に足を運んでください。

 

 また、八雲地区でも7月19日(土)〜24日(木)で開催されますので、よろしくおねがいいたします。





                                                投稿者  ゆってぃ

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1864)

新しい形の体力づくり

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2014-4-23 18:30

こんにちは。ゆってぃです。新年度でみなさんバタバタしている時期で大変だと思いますが、がんばりましょう。

 

さて先日、土曜日に熊石地域でたこづくり講習会を行いました。
講師として、青森県弘前市で活動されている成田幻節先生をお迎えして開催しました。
参加者は、小学生から大人の方まで幅広い年齢の方々が参加しました。

たこづくりの作り方を紹介します。

 

まずは、墨で線を描いていきます。この時に筆を使い分けて髪の毛を書きます。

 

次に色を付けていきます。

 

そして、骨組みに色付けした紙を貼っていき、糸をつけます。この糸つけが難しく小さい参加者には大変だったと思います。

 

最後に、尻尾などをつけて完成です。

 


みんなで広場に行き、たこあげ!!

 

 

 

...ですが風がほとんどなく、走ってあげるという新しい体力作りになってしまいました。


そんなこんなで、日本の伝統文化に触れた参加者たちは楽しそうでした。みなさんも、来年はきっと風がびゅーびゅー吹く予定ですので参加してみてはどうですか?

投稿者:ゆってぃ

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1756)

みなさん、見たことがあるでしょうか?

カテゴリ : 
公民館 » 各種行事
執筆 : 
八雲町 2014-3-7 17:17

こんにちは、ゆってぃです。
雪が融けて春が来たと思いましたが、雪がまた降ってしまい冬に戻ってしまいました。
そんなこんなで今年度も残りわずかとなり、慌ただしくなってきました。
そんな時に「一息入れたいなぁ」「ゆっくり休みたいなぁ」...「お酒もいいなぁ」
お酒→酒→サケ→鮭!!

 

ということで3月29日(土)『鮭の稚魚観察会』を行います。
詳細はこちらをクリック→チラシ
みなさん、イクラは見たことはあるかと思いますが鮭の赤ちゃんは見たことがあるでしょうか。
あまり目にすることはないと思います。
この機会に見てみるのもいいかと思います。


ぜひ、お友達やご友人を誘ってのご参加をお待ちしております。


昨年度は稚魚に餌やりも体験しました!

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1965)


ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open