よくあることではあるけども

ども。
最近、ブログの内容が難しすぎるとご意見を頂いた担当ちゅんです。ごめんなさい。

この夏、熊石国保病院が新築移転することになっています。その話題については時期が来たらブログに書くことになると思いますが、本日はそれに関係する業務。実は、現病院から近傍の公共施設へ屋外無線のネットワークを構築していて、病院が移転する前にルート変更が必要となっていました。その現場、過去に私も関わっていたとはいえ、設計は元上司92氏が行ったもの。結構トリッキーな構成で読み解くだけで一苦労。ネットワーク構成図を見ながら思案し、ようやく変更後の構成が固まり、現地での作業となりました。

あらかじめ施設の図面を手に入れて配線ルートは確認済み。その施設はまだ新しいので、LANケーブルを通す前提での設計がされていて、天井裏には配管があると。それであれば、我々はその配管を利用させてもらい、新たにLANケーブルを数本、天井裏に通す作戦を立てました。
現地に到着し、すぐに天井の点検口を開けて確認、そして、すぐに絶望です。天井裏にあると図面に記されていた配管はどこにも存在せず、なんと電気のケーブル類は全部ケーブルフックに吊るしで敷設されていました。それだけではありません。部屋と廊下の間の防火壁には貫通のための配管が通っているはずだったのに、それさえ見あたりません。

「一体どうなっているんだ!」と憤りを覚えましたが、実はこういうことってよくあることなんです。これまで数々の現場で同じようなことを体験し、憤りこそあれ驚きはありませんでした。でも、どうしましょう。LANケーブルの天井転がしはなんとかするとして、貫通穴がないとなれば、当初予定していたルートでの作業は不可能。あれこれ現場で考えますが時間だけが過ぎていき、嫌な汗が額を流れます。

結果、その日は作業を断念。帰りの車の中で「ああでもない、こうでもない」と独り言を連発し、ギリギリではありますがようやく「これならいけるか?」くらいの薄っすらとした代案らしきものを思いつきます。そして本日、その代案にて作業を行うため再び現地へ。前回、どうしても解決できなかった部分もなんとかクリア、でも、今度はそれとは別な個所に問題が発生・・・という「現場あるある」が凝縮されたような一日となり、私もてんちょもぐったりです。でも、最終的には思い描いた構成でのルート変更が完了し、苦労は報われました。もし、今日の作業も失敗で終わっていたら、しばらく立ち直れなかったかもな~と思うような痺れる現場となりました。

天井裏配管なんてどこにも見当たらずに絶望した天井裏

(投稿者:ちゅん)

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準備の続き

てんちょです。最近ChatGPTが便利すぎて課金を検討しています。

先日うまくいっていなかった校務用端末のソフトウェアの配布、どうにか解決しました。原因は、ファイルサーバへのアクセス権とソフトウェアのインストール先。ファイルサーバへのアクセス権についてはnet useでユーザー名・パスワードを指定して接続することにしました。(一応+アクセス権あるはずなんですが、ファイルコピーできなかった原因は結局不明)

インストールできなかった問題は、おそらくインストール先。管理者アカウントでログインすると、デスクトップにショートカットができていました。どうやらインストール先がユーザーフォルダ内だったようで、管理者権限でインストールしてたらユーザー側には出てきませんよねー。マニュアル見ているとオプションにALLUSERSを追加するように書いていました…。マニュアルはしっかり確認しないとダメですね。

という感じでアクセス権の原因がよくわかりませんでしたが、まずはインストールできたので原因の特定は後日。配布の準備が終わったかと思いましたが、まだインストールが必要なソフトがありました。さらにレジストリの追加や証明書も…。インストールが必要なものが思っていたよりも多かったので、一括でインストールさせることにしました。バラバラに作成したバッチファイルを切り貼りして1つにまとめて配布テスト!問題なし!

どうにか配布までたどり着きました。あとは各動作テストですね。これも大変そうです。最後に各端末側で少し設定もあるので、マニュアルの作成も必要になりそうです。
という感じで、昨年入れ替えを行った校務用端末で、ある機能を使えるように準備を進めています。できればこちらの環境でも使ってみたかったものですが、かなり便利そうなので動き出すのが楽しみです!


まずはインストールまでですがうまくいってよかったです。

(投稿者:てんちょ)

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あれからもう3年

ども。
職場で腕時計のゴムベルトが千切れてしまった担当ちゅんです。不便。

本日は、情報ネットワークの外部監査を実施するにあたってのキックオフ会議が開催されました。この外部監査、総務省の情報セキュリティポリシーガイドラインにて、自治体情報ネットワークの類型「β、β’」を採用した団体は「3事業年度以内ごとに少なくとも1回」は実施すること、さらにその結果はJ-LISに対して報告することが規定されています。八雲町はネットワーク類型βモデルを採用しており、前回の監査から3年が計画する年度となったことから、再度監査の実施が必要となりました。

加えて、今回の外部監査により、ネットワーク類型は「β’モデル」に変更する予定です。これまでは一部の業務システムをLGWANに残す方式としてβモデルを採用していましたが、あくまでこれは過渡期。いよいよ全てのシステムをインターネット側に移行し終わることに合わせて、簡単にいえば「完全体」になる予定です。

外部監査の打ち合わせをしていて、頭の中には「あれからもう3年も経つのか」という思いが過りました。当時、自治体の情報セキュリティ対策「三層分離」により強固なセキュリティが確保されていた反面、あまりに高すぎるセキュリティ対策により利便性が著しく低下。そこで、緩和策として示されていたβ(β’)モデルを見た時に、条件反射的に「これだ!」と飛びつきました。当然、他の自治体も同じであろうという思いで。
ただ、蓋を開けてみると、都道府県・政令指定都市・中核市・特別区を除いた市町村のうち、β(β’)モデルを採用した団体は83団体/1,568団体、さらにβモデルに限定すればたったの32団体(2%)ということで、とても心細くてさみしい気持ちになったものです。

それから3年が経過し、我々はついにβ’モデルを採用する団体になるわけですが、この間、ネットワーク類型としてはLGWANに軸足を残しつつクラウドサービスに対してLBOする方式であるα’モデルというものも出てきて、いよいよ何が何だかわからない状況になりつつあります。しかも、そんな状況の中で、デジタル庁は2030年を目途に自治体の内部ネットワークをゼロトラストアーキテクチャで運用する方針も掲げていて、なおのこと大混乱。結局のところ「自分たちの職場のネットワークなので、自分たちでちゃんと考えてね」という話ではあるのですが、この三層分離とゼロトラストが同居し始めた状況は、なかなかに混沌としてきているなと感じています。

外部監査まずはしっかりと外部監査、受験いたします。

(投稿者:ちゅん)

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夏に向けての準備

てんちょです。5月が一瞬で過ぎ去り6月に入りました。6月も忙しそうですね。

今週はExchangeのリソース管理のテストはいったん後回しにして別な作業に手を付けました。そして校務用端末の関係でちょっとつまずいています。とあるソフトウェアを2つ展開する予定となっていますが、資産管理ソフト経由でのインストールがうまくいかず…。1つ目のソフトはクライアントソフトとレジストリの配布。いつも通り資産管理ソフトにソフトウェアを登録。ファイルサーバ上にあるインストーラを指定して配布テスト。ここまでは順調でした。

で、2つ目のソフトがうまくいっていません。こちらも.msi形式のインストーラでしたが、なぜかファイルサーバーから直接実行できなかったのでバッチファイルを作成してテスト配布しましたが、これも実行されず。ならばファイルをローカルにコピーさせてから実行するように書き換えて…もダメでした。どちらのバッチファイルもローカルからの実行だと問題なく動作するので、ファイル自体に問題があるわけではなさそうです。

一応資産管理ソフト側で提供されているスクリプトを使用して登録をしてみましたが、動きは変わらず。ローカルにファイルをコピーする動作もしていないので、ファイルサーバへのアクセス権の問題なのかなと思いましたが、それだと1つ目のソフトの配布もうまくいかないはずなんですよね。

今月中にどうにか配布できる状態まで持っていきたいんですが今のところ打つ手なし。まだ時間はあるので…なんて思っていると6月もあっという間に終わりそうなので来週中までにはどうにかしたいです。


こんなに配布失敗したのは久しぶり

(投稿者:てんちょ)

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郵便局に光回線

ども。
最近、近くのものが見えづらくなってきた担当ちゅんです。ついに・・・。

昨今、自治体のDX部門では「フロントヤード改革」という言葉をよく耳にします。個人的には「また何でもかんでもカタカナにして・・・」という気分が無くもないわけですが、これは日本語で言うと「住民と行政との接点改革」ということになるのだそうです。その代表例が、手続きなどを行う窓口の改革。ワンストップ窓口や書かない窓口といった取り組みはすでに多くの自治体で行われていますし、総務省の自治体DX推進計画(第4.0版)でも重点取組事項の1番目として記載がされていることからも、重要な取り組みであることがわかります。

でも、このフロントヤード改革って、担当者としてはなかなか難しい取り組みだと感じています。なぜなら、自治体の規模や環境によって、どんなアプローチが向いているのかが違ってくるから。例えば、慢性的に窓口が混雑していて待ち時間が長いことを解消したい大都市の課題と、混雑はそれほどではないけど公共交通機関が少なくて窓口まで来庁いただくことが不便な小規模自治体の課題はまったく異なります。なので、フロントヤード改革という言葉だけで大都市と同じような取り組みをしても意味がないんです。そういうことをきちんと考えないと、本当の意味での「改革」にはならないなと、そう思っています。

八雲町の課題は、先ほど挙げた後者の課題に近いです。なので、我々が行っているフロントヤード改革は、住民にとって身近な「郵便局」の窓口でも各種手続きを行っていただけるようにする取り組みです(これをDX推進計画では住民との接点のオムニチャネル化というようです)。
これまで、熊石地域の館平郵便局でのみ手続きが可能でしたが、今年度からは新たに野田生郵便局と黒岩郵便局(どちらも役場までの距離が遠い)にて手続きを可能とします。本日はその準備として、郵便局に役場名義の光回線を開通させるというミッションでした。

自庁であれば「あ、そこでOKです」「穴をあけてもいいです」など自由自在に指示が出せるのですが、他人の建物なのでそうはいきません。電源も、郵便局内のコンセントを使わせてもらいたいのですが、空きが少ない場合は「電源工事もしないと・・・」など、考えなければならないことが多いです。ですが、前回の館平郵便局の時はLAN配線作業を誰も見込んでいなくて自分たちで配線をした反省から、今回はきちんと予算化して対応できています。やはり、経験に勝るものなし。今回はスムーズに、業務を進められそうです。
上記郵便局での手続き受付は7月に開始の予定です。地域の方々が便利になることをとても嬉しく感じています。

開通無事に開通しました

(投稿者:ちゅん)

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