にわかSEは大忙し!

手元の映像をプロジェクターに投影

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-3-15 17:30

先日、ある部署から相談がありました。

内容は、講演会(講習会?)で、講師が実技している映像をプロジェクターへ投影できないか?とのことでした。
講師の手技(手元)をビデオカメラで撮影し、その映像を参加者で見たいとのことでした。
それなら簡単。当社の貸出用プロジェクタの入力端子は、ビデオ端子、今は主流のHDMI端子まで付いています。そのことを担当者へ伝えると、さらに要望がありました。
前回のように二つのプロジェクターに出力したい!と。広い会場で行うため、一つのプロジェクターだけでは、後ろの参加者が見えないとのことでした。

これは困りました。二つのプロジェクターに接続するには、VGA出力にしないとモニター分配器で二つのプロジェクターに出力することができません。今回のビデオカメラの出力はビデオ端子。黄色いピンの型。これをVGA端子に接続できるように変換しなくてはなりません。

さっそく、上司92氏に相談します。「動くかどうかわからないけど、「いいもの」あるよ!」との言葉。そして、書棚をガサガサ。そして「ハイ、コレ!」と小箱を手渡されました。箱には「アップスキャンコンバーター」と書かれています。そして、「パソコンのモニターでビデオデッキの映像やゲームを楽しめます。」との記載が。
まさに、今回の事案にピッタリ!

すぐに試してみます。機器は無事に動作し、プロジェクターに映像が映し出されています。良かった。良かった。

こんな機器もあるんだな!と、また、勉強になった出来事でした。

アップスキャンコンバーター
VIDEO INから入力してVGA OUTから出力する

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (239)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1765

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

便利なサービス open

町へのご意見 open