トップページ  >  八雲町ふるさと応援寄附金

八雲町ふるさと応援寄附金

   町では、八雲町を愛し、応援しようとする人々から広く寄附金を募り、各種事業を行うことにより寄附者の想いを実現化し、多様な人々の参加による個性豊かな活気あふれるまちづくりに資することを目的として、八雲町ふるさと応援寄附金条例を定めています。
 八雲町のまちづくりに皆様のご支援をお願いいたします。

INDEX 

共通事項

申込方法A
【記念品:Aコース】

申込方法B
【記念品:Bコース】

1.お知らせ【共通事項】 A-1 お知らせ
【申込方法A・記念品コースAについて】
B-1 お知らせ
【申込方法B・記念品コースBについて】
2.寄附金活用事業について A-2 申込方法Aについて B-2 申込方法Bについて
3.ふるさと応援寄附金の実績について A-3 ご寄付の払込み方法について B-3 ご寄付の払込み方法について
4.税の寄附金控除について A-4 記念品Aコースについて B-4 記念品Bコースについて
5.ワンストップ特例制度について    
6.八雲町の概要について    
7.関連リンク集    
8.事業所の皆様へ    
問い合わせ先    


申込方法について

 当町の寄附金申込方法について、2つの方法があり、それぞれの方法に対してお選びいただける記念品につきましても変わりますので、ご了承願います。

申込方法の種類

申込方法A

申込方法B

申込書の種類 (1)八雲町ふるさと応援寄附金申込書
(2)ふるさとチョイスオンラインフォーム
(1)さとふるオンラインフォーム
記念品の種類 記念品Aコース 記念品Bコース
入金方法

(1)当町の納付書
(2)現金書留

(3)郵便振替
(4)現金
(5)オンラインクレジットカード決済

(1)オンラインクレジットカード決済
(2)ソフトバンクまとめて支払い
(3)auかんたん決済
(4)コンビニ決済
(5)ペイジー

収納の委託先

-

株式会社さとふる

指定代理納付者の指定先 ヤフー株式会社 ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
対応している寄附金ポータルサイト ふるさとチョイス さとふる

【注意事項】
 (1)申込方法により、対応している入金方法、及び記念品が異なりますので、ご了承願います。

1.お知らせ

 H27/5/ 1(金)
 ふるさと応援寄附金をされた方へ贈呈する記念品の提案募集を行います
H26/12/24(水)
 町寄附金ページリニューアルオープン

2.寄附金の活用事業について

 新しいまちづくりに向けて大きく踏み出す八雲町総合計画(ステップアッププラン)に基づき、町民と行政による協働のまちづくりを目指しております。
ふるさと納税制度を活用し、八雲町を応援していただける方々の参画により個性豊かな活気あふれるまちづくりのため、下記の事業を行っています。

活用事業

豊かで美しい自然を次代に伝える環境事業
(自然環境を保全するまちづくり

牧場

雇用が確保される活力ある産業集積の事業
(農林・水産・商工業の振興) 

鮭

道南北部の中心性をより高める事業
(市街地・集落環境の整備、公共交通の充実)

国道5号

安全と安心が確保される潤いのある事業
(交通安全・防犯・防災体制の強化、環境美化の推進)   

除雪

健やかに充実して暮らせる事業
(保健・医療・福祉の充実、子育て支援の推進) 

リハビリ

学ぶ心を培い豊かな人間性を育む事業
(教育の充実、生涯学習・生涯スポーツの推進、芸術・文化の振興) 

奴

町民と行政が連携・協力する事業
(地域コミュニティの強化、協働のまちづくりの推進)  

花壇

 

3.ふるさと応援寄附金の実績について

  寄附金の活用事業については、こちらをご覧ください。

4.税の寄附金控除について

  税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

5.八雲町の概要について

  八雲町の概要については、こちらをご覧ください。

6.ふるさと応援寄附金関連リンク集

総務省:ふるさと寄付金など個人住民税の寄附金税制のページ
ふるさと納税情報センターホームページ
寄附金ポータルサイト さとふる
寄附金ポータルサイト ふるさとチョイス



A−1.お知らせ【申込方法A・記念品Aコースについて】

8/22(月)
 「小栗牧場こだわりチーズ詰合せ」の8月分受付を終了しました。

8/1(月)
 「小栗牧場こだわりチーズ詰合せ」の8月分受付を再開しました。

7/29 (金)
  「八雲ペンケル牛サーロインステーキ」「八雲ペンケル牛大満足セット」の受付を停止しました。

 

A−2.申込方法Aについて

  下記から希望される方法でお申込みいただけます。
   申込書を町で受理後、ご希望された支払い方法に沿って、町から通知をいたします(通知は1週間〜2週間程度お時間を要することがございますので、ご了承願います)。

申込方法A  

申込書

種類

申込書

ふるさとチョイス
オンライン申込み

申込方法

メール、FAXまたは郵送願います。

申込フォームで入力願います。

備考

データ量:約94KB

データ量:約243KB

※外部サイトへ接続します。

記念品 ※申込方法Aは、記念品Aコースのみ選択できます。


(オンライン申込みフォームからのクレジットカード決済 注意事項)
※オンライン申込みフォームから入金方法としてオンラインクレジットカード決済を選択された場合、引き続き入金手続きを8時間以内に行う必要があります。申込みから8時間を過ぎてカード決済の手続きができなくなりましたら、当町まで連絡をお願いします。

A−3.ご寄附の払込み方法について

(1)当町の納付書〔北海道内の北洋銀行及び江差信用金庫でのみ使用可能〕
  寄附申出書を当町で受理後、町納付書を送付しますので、北海道内の北洋銀行及び江差信用金庫にて、払込みをお願いいたします。
(2)現金書留
  申込書と一緒に送付いただいてもかまいません。
(3)郵便振替
  
寄附申出書を当町で受理後、払込み用紙を送付しますので、お近くの郵便局で払込みをお願いいたします。
(4)現金
  
当町へ申出書と一緒に直接持参をお願いします。
(5)インターネットでのクレジットカード決済 

【ご利用可能なクレジットカード:下記のロゴが入ったものになります】



 5千円以上の寄附で利用することができ、「Yahoo!公金支払い」のサイト上で入金手続きを行っていただきます(決済手数料はかかりません)。
 
【クレジットカードで入金に係る諸事項】
  1. Yahoo!公金支払いでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規
    定に基づく「指定代理納付者による納付」です。
  2. 八雲町の領収日は、寄附者様がYahoo!公金支払いにて支払手続きを完了した日(カード利用日)で
    す。ただし、領収日が有効になるのは、八雲町にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常納付
    手続きから15〜31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。
  3. 納付確定日になりましたら、八雲町より「カード利用日」の日付の「受領証明書」を発行致します。
    お、納付確定日を記念品受付日といたします。

  4. クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。
    カード会社により、支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日などについてはカード会社が発
    行する利用明細書などにてご確認ください。


A−4.記念品Aコースについて

  町外在住の個人・団体で、1万円以上の寄附については、特産品を1つ、2万円以上は2つ、以後、1万円ごとに1つを贈呈します。(2万円コースは2万円以上から)

  詳しくは、記念品Aコース詳細ページでご欄ください。


B−1.お知らせ【申込方法B・記念品Bコースについて】

2016/6/2
 記念品Bコースの1万円コースに「八雲ユーラップ」の受付を期間限定で開始しました。
 受付期間等は寄附金ポータルサイト「さとふる」でご確認願います。

2014/ 12/24(水)
 寄附金ポータルサイト「さとふる」での寄附申込受付を開始いたします。

B−2.申込方法Bについて

 さとふるオンラインフォームから何度でもお申込みいただけます。 

申込方法B

申込書
種類

申込方法 さとふるオンラインフォームに入力のうえ、送信願います。
※外部サイトへ接続します。
備 考 ※株式会社さとふるは八雲町のふるさと納税におけるインターネットによる申込みと寄附金収納に関する事務受託者です。
※申込方法Bでは、記念品Bコースのみ選択できます。











B−3.寄附金の払込方法について

 申込方法Bでの寄附金払込方法の詳細につきましては、「さとふる」でご確認ください。
(1)オンラインクレジットカード決済
【ご利用可能なクレジットカード:下記のロゴが入ったものになります】


【クレジットカード決済に係る諸事項】
 1. ソフトバンクペイメントサービスでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行
   令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。
 2. 八雲町の領収日は、寄附者様がソフトバンクペイメントサービスにて支払手続きを完了した日(カード
   利用日
)です。ただし、領収日が有効になるのは、八雲町にクレジットカードの代金が振り込まれた
   日(通常納付手続きから15〜31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。
 3. クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。カ
   ード会社により、支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日などについてはカード会社が発行
   する利用明細書などにてご確認ください。
(2)ソフトバンクまとめて支払い
  
「ソフトバンクまとめて支払い」とは ソフトバンクのスマートフォンやパソコンなどで、月々のケータイ料金とまとめてお支払いいただける決済サービスです。
  自治体へのふるさと納税(寄付)を月々のケータイ料金と一緒にお支払いいただけます。
(3)auかんたん決済
 「auかんたん決済」は、KDDI社が発行しているau IDを利用して、PCやauスマートフォンなどで購入したコンテンツ(音楽、ゲーム、電子書籍 など)や商品(洋服、本、食品など)の代金を、月々のケータイ料金と合わせてお支払できるサービスです。 
(4)コンビニ支払い
  
全国のローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、セイコーマートの店頭にて支払いが可能です。パソコンや携帯電話の決済画面に表示される受付番号をもとに、コンビニエンスストア店頭端末での支払いが可能です。 
 
※お申込み日から起算して14日以内にお支払いがない場合、お申し込みは無効となります。
(5)金融機関(Pay-easy決済)  
 紙の請求書を発行することなく銀行で支払可能のペーパーレスな決済です。 決済画面に表示される受付番号にて、各銀行のインターネットバンキング、ATMにてお支払いいただけます。
  ※お申込み日から起算して14日以内にお支払いがない場合、お申し込みは無効となります。

受領証明書の発行について

 申込方法Bの場合、さとふるで取りまとめたデータにより受領証明書を発行いたします。受領証明書の発送は納付手続きから2カ月程度要しますので、ご了承願います。

B−4.記念品Bコースについて

  1万円以上の寄附については、特産品を1つ、2万円以上は2つ、以後、1万円ごとに1つを贈呈します。
 記念品Bコースについては、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」でご確認願います。
 ※外部サイトへ接続します。


お問い合わせ先

八雲町企画振興課企画係ふるさと応援寄附金担当
 〒049-3192北海道二海郡八雲町住初町138番地
 TEL:0137‐62‐2300
 FAX:0137-62-2120
 E-mail:kikaku@town.yakumo.lg.jp

 

申込方法B・記念品Bコースに関しての問い合わせについては

(株)さとふる
 コールセンターTEL
  03-6895-1881(平日10:00-17:00、祝祭日・特定休業期間を除く)
 さとふる問い合わせフォームURL
 https://www.satofull.jp/contact/index.php  ※外部サイトへ接続します

 

プリンタ用画面
前
事業所の皆様へ【ふるさと応援寄附金記念品の募集について】
カテゴリートップ
八雲町ふるさと応援基金
次
八雲町ふるさと応援寄附金記念品Aコースについて
トップページ  >  八雲町ふるさと応援寄附金


open

便利なサービス open

町へのご意見 open