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平成29年6月分 献立表 

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

6月は「食育月間」です!

食育基本法は、「食育」を「1」生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの「2」さまざまな経験を通じて「食」に関に関する知識と「食」を選択する力を取得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること・・・・・と位置づけています。長年の習慣はなかなか変えられないものです。心身ともに健康な生活を送るために、子どものうちから望ましい食習慣を形成していくことが大切です。

家庭での「食育」実践度チェック!

□毎日朝食を食べていますか?

□家族みんなで食卓を囲んでいますか?

□食品表示や産地を意識して選んでいますか?

□食材を無駄なく使い、残さず食べていますか?

□行事や郷土料理を取り入れていますか

ご家庭で実践していただきたい食育

  • 家族みんなで食卓を囲みましょう。
  • 朝ごはんを必ず食べる習慣を!
  • さまざまな味の経験を。
  • お手伝いをさせましょう。

平成29年6月分 献立表の画像1

6月
平成29年平成29年6月分 献立表の画像2献立表

日付(曜日)

献立名

働く力となる

血や肉になる

体の調子を整える

1
(木曜日)

減量豆パン・うどん・天かす・和風ツナサラダ・レモンソーダゼリー・牛乳 パン・め・ん天かす 焼きちくわ・ツナ・寒天・牛乳 長ねぎ・しめじ茸・人参・筍・胡瓜・キャベツ・レモン

2
(金曜日)

米飯・大根のみそ汁・チキンみそカツ・小松菜の磯あえ・牛乳 米・春雨 油揚げ・鶏肉・花竹輪・のり牛乳 大根・人参・大根葉・小松菜

5

(月曜日)

米飯・白菜のみそ汁・肉シューマイ・大根中華炒め・正油・牛乳 米・じゃが芋・シューマイの皮 油揚げ・豚肉牛乳 白菜・人参・大根・長ねぎ・グリンピース

6
(火曜日)

切り込みパン・マカロニクリーム煮・ハンバーグソースかけ・ボイルキャベツ・牛乳 パン・マカロニ 糸かま・粉乳・豚肉・鶏肉・牛乳 玉ねぎ・人参・マッシュルーム・パセリ・キャベツ

7
(水曜日)

米飯・豆腐とワカメのみそ汁・さんまおかか煮・肉じゃが・牛乳 米・じゃが芋・つきこん さんま・高野豆腐・ワカメ・豚肉・花かつお・牛乳 長ねぎ・玉ねぎ・グリンピース・人参

8
(木曜日)

減量バターパン・もやしの中華スープ・ささみチーズフライ・インディアン焼きそば・牛乳 パン・めん 豚肉・なると・鶏肉・チーズ・牛乳 もやし・長ねぎ・人参・筍・木茸・生姜・玉ねぎ・ピーマン

9

(金曜日)

米飯・ツナカレー・キャベツサラダ・ヨーグルト・牛乳 米・じゃが芋 ツナ・粉乳・ヨーグルト・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・キャベツ・パイン

12

(月曜日)

米飯・にらとじゃが芋のみそ汁・鮭塩焼き・切り干し大根煮・牛乳 米・じゃが芋 油揚げ・鮭・さつま揚げ・牛乳 にら・人参・切り干し大根・グリンピース

13
(火曜日)

黒糖パン・きのこクリームスープ・ブロッコリーとチキンのサラダ・すだちゼリー・牛乳 パン・じゃが芋 糸かま・鶏肉・粉乳・寒天牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・しめじ茸・舞茸・マッシュルーム・すだち

14
(水曜日)

米飯・かきたまみそ汁・ハンバーグおろしソース・磯香あえ・牛乳

卵・なると・豆腐・鶏肉・のり・小女子・牛乳

木茸・人参・長ねぎ・大根・小松菜・白菜

15
(木曜日)

減量コッペパン・あんかけうどん・大根とシラスのサラダ・プリン・チョコジャム・牛乳 パン・うどん・ジャム 豚肉・油揚げ・花竹輪・小女子・卵・牛乳 人参・筍・長ねぎ・大根・胡瓜

16
(金曜日)

米飯・豚じゃやが汁・イカフライ・ほうれん草のおひたし・牛乳 米・じゃが芋 豚肉・豆腐・イカ・花竹輪・花かつお・牛乳 白菜・人参・ほうれん草

19
(月曜日)

米飯・八杯汁・さんま塩焼き・小松菜のアーモンドあえ・牛乳 米・アーモンド 豆腐・油揚げ・さんま・焼き竹輪・牛乳 えのき茸・長ねぎ・生姜・小松菜

20
(火曜日)

バターパン・オニオンスープ・ミートスパゲティ・青りんごゼリー牛乳 パン・スパゲティ 糸かま・豚肉・寒天・牛乳 玉ねぎ・人参・コーン・白菜・キャベツ・パセリ・青りんご

21

(水曜日)

米飯・もやしのみそ汁・豚肉の香味焼き・ミニトマト・牛乳 油揚げ・豚肉・牛乳 もやし・人参・玉ねぎ・ピーマン・ニンニク・ミニトマト

22
(木曜日)

減量コッペパン・味噌けんちんうどん・チキンナゲット・海藻サラダ・牛乳 パン・うどん 鶏肉・とさかのり・ワカメ・牛乳 しめじ茸・長ねぎ・ごぼう・人参・生姜・キャベツ・胡瓜

23
(金曜日)

米飯・玉ねぎのみそ汁・ギョウザ・おかかこんにゃく・牛乳 米・こんにゃく・ギョウザの皮 油揚げ・さつま揚げ・花かつお・豚肉・牛乳 玉ねぎ・人参・大根葉・筍・グリンピース・しめじ茸

26
(月曜日)

米飯・豆腐とえのきのみそ汁・ハムカツ・ボイルキャベツ・ソース・牛乳 豆腐・油揚げ・ハム・牛乳 えのき茸・キャベツ・人参・長ねぎ

27
(火曜日)

スライスパン・ワカメスープ・洋風ハンバーグ・ジャーマンポテト・いちごジャム牛乳 パン・じゃが芋・ジャム ワカメ・高野豆腐・なると・豆腐・鶏肉・ベーコン・牛乳 えのき茸・筍・長ねぎ・グリンピース・赤ピーマン

28
(水曜日)

米飯・キムチスープ・枝豆シューマイ・バンバンジーサラダ・正油・牛乳 米・春雨・シューマイの皮 豚肉・高野豆腐・ワカメ・すり身・鶏肉・牛乳

大根・にら・長ねぎ・筍・枝豆・胡瓜・ブロッコリー

29
(木曜日)

減量豆パン・白菜とミートボールのスープ・焼きそば・レンコンチップス・牛乳 パン・めん 豚肉・鶏肉・牛乳 白菜・木茸・筍・長ねぎ・人参・キャベツ・玉ねぎ・れんこん

30

(金曜日)

米飯・カレー・コーンサラダ・パイン・牛乳 米・じゃが芋 豚肉・粉乳・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・コーン・キャベツ・胡瓜・パイン

平成29年6月分 献立表の画像3平成29年6月分 献立表の画像4平成29年6月分 献立表の画像5