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平成29年7月分 献立表 

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

夏バテを防ぐ食生活

 「夏バテ」は「夏負け」とも言われ、夏の暑さに負けて、食欲や体力がなくなったり、疲れがとれず、体がだるくなったりすることです。

 暑い夏を元気に乗り切るためには、何より食生活が大切です。そこで、夏バテを防ぐポイントをまとめてみました。

 キーワードは”夏バテ防止”です。

 しかし

 気をつけていても、夏バテしてしまった時の食事は「量より質」が大切です。食欲がないからと、めんだけの料理に偏らず、少量でもパランスよく食べることを心がけましょう!

そこで、バランスよく食べるために「そうめん」をアレンジ!!

+なす 蒸しなすそうめん

+キムチ 冷麺風そうめん

+梅 梅しそそうめん

+豚肉 しゃぶしゃぶゴマだれ

+玉ねぎ オニオンサラダそうめん

+ゴーヤ ゴーヤーと卵のそうめんチャンプルー

+キャベツ キャベツとツナのぶっかけそうめん

+トマト イタリアンサラダそうめん

+にら にら玉にゅうめん風

+卵 温玉そうめん

「夏野菜も上手に取り入れてください。」

なにより大切朝ごはん平成29年7月分 献立表の画像1

 朝ごはんは1日の大切なエネルギー源です。夏バテしないためにも、早起きして、しっかりたべましょう。

つめいたいものの、とり過ぎ注意!

 暑いからと、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、おなかをこわして食欲がなくなってしまいます。

ばらんす(バランス)の良い食事を!

 暑くて食欲がないと、ついついのどごしのよいめん類などに食事が偏りがちになります。肉・魚・卵・大豆製品など、たんぱく質を多く含む食品や、ビタミンたっぷりの野菜、果物を意識してとるようにしましょう。

てつぶん(鉄分)不足に気をつけて!

 偏った食事をしていたり、大量に汗をかくと、体の鉄分が不足し、貧血になることもあります。レバーや牛肉、アサリ、ひじきなど、鉄分を含む食品を取り入れましょう。

ぼうし(帽子)と水分を忘れずに!

 外に出かけるときは、熱中症にならないために、帽子をかぶり、お茶や水などの水分を忘れずに持っていきましょう。こまめな水分補給が大切です。

うし(丑)の日に食べるウナギで、夏バテ解消!

 昔から日本では、暑さを乗り切るために土用の丑の日にウナギを食べて栄養をつける習慣があります。ウナギは夏バテ解消にもってこい!たんぱく質、脂質、ビタミンA、疲労回復効果のあるビタミンB群を豊富に含む、まさにスタミナ食材です。

しょくよく(食欲)増進の工夫を!

 食欲がないときには、食欲を増進してくれる食材を上手に取り入れましょう。にんにく、にら、ねぎなどの香り成分″アリシン″や梅干し、レモンなどに含まれる″クエン酸”には食欲増進効果があります。また、辛いものや香辛料は胃腸を刺激して食欲を増してくれます。ただし、胃腸に負担がかかるので、食べ過ぎには気をつけて。

7月

平成29年平成29年7月分 献立表の画像2献立表

日付(曜日)

献立名 働く力となる 血や肉になる 体の調子を整える

3

(月曜日)

米飯・白菜のみそ汁・味付け肉団子・小松菜のおひたし・牛乳 油揚げ・鶏肉・豚肉・花かつお・花竹輪・牛乳 白菜・人参・玉ねぎ・小松菜

4

(火曜日)

切り込みパン・コーンポタージュ・ウインナーのケチャップ煮・ボイルキャベツ・牛乳 パン クリームチーズ・粉乳・ウインナー・牛乳 コーン・玉ねぎ・パセリ・キャベツ

5

(水曜日)

米飯・ワカメのみそ汁・肉シューマイ・ゴマじゃこサラダ・(

正油)・牛乳

米・じゃが芋・シューマイの皮 ワカメ・油揚げ・豚肉・鶏肉・小女子・牛乳 長ねぎ・人参・キャベツ・ブロッコリー

6

(木曜日)

減量黒糖パン・肉うどん・和風ツナサラダ・みかんヨーグルト・牛乳 パン・うどん 豚肉・花竹輪・ツナ・ヨーグルト・牛乳

しめじ茸・玉ねぎ・人参・筍・長ねぎ・胡瓜・キャベツ・みかん・ブロッコリー

7

(金曜日)

米飯・みぞれ汁・とりチリ炒め・七夕ゼリー牛乳 厚揚げ・鶏肉・寒天・牛乳 なめこ・大根・大根葉・コーン・ブロッコリー・赤ピーマン・生姜・にんにく

10

(月曜日)

米飯・枝豆ボールと小松菜のスープ・ドライカレー・パイン・牛乳 すり身・豚肉・大豆・小女子・牛乳 枝豆・筍・小松菜・生姜・玉ねぎ・にんにく・トマト・リンゴ・ピーマン・赤ピーマン・パイン

11

(火曜日)

スライスパン・豆乳シチュー・照り焼きハンバーグ・ボイルキャベツ・(いちごジャム)・牛乳 パン・じゃが芋・ジャム 豆乳・糸かま・鶏肉・豚肉・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・マッシュルーム・ブロッコリー・キャベツ

12

(水曜日)

米飯・キャベツのみそ汁・枝豆シューマイ・野菜のそぼろ煮・(正油)・牛乳 米・じゃが芋・シューマイの皮 油揚げ・すり身・豚肉・さつま揚げ・牛乳 キャベツ・人参・枝豆・玉ねぎ・グリンピース

13

(木曜日)

減量コッペパン・ワカメ」スープ・鮭チーズフライ・焼きそば・牛乳 パン・めん 糸かま・ワカメ・高野豆腐・鮭・チーズ・豚肉・牛乳 木耳・長ねぎ・筍・人参・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン

14

(金曜日)

米飯・さつま芋と小松菜のみそ汁・さんまおかか煮・春雨サラダ・牛乳 米・さつま芋・春雨 油揚げ・さんま・花かつお・ハム・牛乳 小松菜・人参・長ねぎ・胡瓜・キャベツ

18

(火曜日)

コッペパン・オニオンスープ・ブロッコリーとウインナーのサラダ・はちみつレモンゼリー・(クリームジャム)・牛乳 パン・ジャム 糸かま・ウインナー・寒天・粉乳・牛乳 玉ねぎ・人参・コーン・白菜・パセリ・ブロッコリー・レモン

19

(水曜日)

米飯・大豆カレー・フルーツゼリーあえ・ミニトマト牛乳 米・じゃが芋 大豆・豚肉・粉乳・牛乳 玉ねぎ・にんにく・トマト・ピーマン・人参・ミニトマト・パイン・桃・マスカット・りんご

20

(木曜日)

減量揚げパン・キムチうどん・卯の花コロッケ・冷凍みかん・牛乳 パン・うどん・じゃが芋 豚肉・おから・ひじき・牛乳 にら・人参・白菜・筍・にんにく長ねぎ・ごぼう・みかん・木耳

21

(金曜日)

米飯・豆腐とニラのスープ・ポークチャップ・黄桃・牛乳

豆腐・糸かま・豚肉・牛乳 にら・筍・人参・長ねぎ・生姜・ブロッコリー・ピーマン・黄ピーマン・トマト・黄桃

24

(月曜日)

米飯・大根のみそ汁・いわし煮付け・中華風肉じゃが・牛乳 米・じゃが芋・しらたき 油揚げ・いわし・豚肉・牛乳 大根・人参・大根葉・玉ねぎ・グリンピース・にら

25

(火曜日)

コッペパン・フワフワスープ・カレースパゲティ・すだちゼリー・牛乳 パン・スパゲティ・じゃが芋 糸かま・卵・粉チーズ・鶏肉・寒天・牛乳 玉ねぎ・パセリ・赤ピーマン・ピーマン・グリンピース・ブロッコリー・すだち

26

(水曜日)

米飯・春雨スープ・春巻き・野菜のマーボー炒め・牛乳 米・春雨 糸かま・豚肉・鶏肉・牛乳 長ねぎ・筍・人参・白菜・木耳・生姜・なす・ピーマン・赤ピーマン・筍・しめじ茸

平成29年7月分 献立表の画像3平成29年7月分 献立表の画像4平成29年7月分 献立表の画像5