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平成29年9月分 献立表 

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

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 学校で、みなさんが給食を食べているところを見ると、よく噛まずに早食いをしている人を見かけます。
 現代は、やわらかく口当たりの良い食べ物が多くなり、昔に比べて噛む回数が減っていると言われます。それに伴って、生活習慣病の人や、アゴが細く歯並びが悪い人の増加といった問題も指摘されています。よく噛んで食べることは、食べものを飲み込みやすくするためでなく、心や体の健康にも関わる大切なことです。一口30回を目安に、よく噛んで食べるようにしましょう。
よく噛んで食べると、いいことがいっぱい!!

  • 食べ過ぎを防いで、肥満を予防する。
  • あごの筋肉を発達させ、歯並びがよくなる。
  • 脳を刺激し、頭の働きをよくする。
  • 唾液がたくさん出て、虫歯を予防する。
  • 食べものの味がよくわかり、よりおいしく感じるようになる。
  • 消化を助け、栄養を吸収しやすくする。

こんな食材で、かみかみ運動!!

平成29年9月分 献立表の画像3

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食後の歯磨き忘れずに

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今月から、八雲でとれたミニトマトが給食に登場します。とれたてのトマトは、栄養がたっぷり含まれていますよ。いろいろな形や色のミニトマトをお楽しみに!
 平成29年平成29年9月分 献立表の画像7献立表

日付(曜日)

献立名

働く力となる 血や肉になる 体の調子を整える

1
(金曜日)

米飯・玉ねぎのみそ汁・さんまの塩焼き・おかかこんにゃく・牛乳

米・こんにゃく

油揚げ・さんま・さつま揚げ・花かつお・牛乳 玉ねぎ・人参・大根葉・筍・しめじ茸・グリンピース

4
(月曜日)

米飯・豆腐とわかめのみそ汁・チキンみそカツ・鮭と大根の煮物・牛乳

豆腐・ワカメ・鶏肉・鮭・牛乳

長ねぎ・大根・グリンピース・にんにく・生姜

5
(火曜日)

切り込みパン・きのこクリームスープ・ハンバーグソースかけ・ボイルキャベツ・牛乳

パン・じゃが芋

鶏肉・豚肉・粉乳・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・しめじ茸・舞茸・マッシュルーム・キャベツ・エリンギ

6
(水曜日)

米飯・なめこ汁・豚肉のキムチ炒め・ミニトマト・(各2個)・牛乳

米・じゃが芋

豚肉・牛乳 なめこ・長ねぎ・赤ピーマン・ピーマン・筍・にんにく・ミニトマト・しめじ茸

7

(木曜日)

減量コッペパン・もやしの中華スープ・焼きそば・パイン缶・牛乳

パン・めん

豚肉・ツト・鶏肉・牛乳 もやし・長ねぎ・人参・筍・木耳・生姜・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・パイン

8
(金曜日)

米飯・ねぎま汁・いかリングフライ(各2個)・大豆の磯煮・牛乳

米・こんにゃく

ツナ・いか・大豆・ひじき・牛乳 しめじ茸・大根・白菜・長ねぎ・人参・グリンピース

11
(月曜日)

米飯・ふのりのみそ汁・いわしの煮付け(小・中2尾)・野菜のそぼろ煮・牛乳

米・じゃが芋

ふのり・豆腐・油揚げ・いわし・豚肉・さつま揚げ・牛乳 長ねぎ・玉ねぎ・人参・グリンピース

12
(火曜日)

バターパン・白菜とミートボールスープ・たらこスパゲティ・冷凍みかん・牛乳

パン・スパゲティ

鶏肉・豚肉・たらこ・ベーコン・のり・牛乳 白菜・木耳・筍・長ねぎ・玉ねぎ・黄ピーマン・ピーマン・グリンピース・ブロッコリー・みかん

13

(水曜日)

米飯・かきたまスープ・枝豆シューマイ(各2個)・大根の中華炒め(正油)・牛乳

米・シューマイの皮

卵・ツト・すり身・豚肉・牛乳 人参・筍・木耳・長ねぎ・枝豆・大根・グリンピース

14

(木曜日)

減量黒糖パン・あんかけうどん・梅じゃこサラダ・レモンソーダゼリー・牛乳

パン・めん

豚肉・油揚げ・花ちくわ・小女子・寒天・牛乳 人参・筍・長ねぎ・大根・胡瓜・コーン・青じそ・梅・レモン

15
(金曜日)

米飯・わかめスープ・ドライカレー・ミニトマト(各2個)・牛乳

ワカメ・ツト・高野豆腐・豚肉・大豆・牛乳

木耳・筍・長ねぎ・玉ねぎ・にんにく・トマト・リンゴ・ピーマン・赤ピーマン・ミニトマト

19
(火曜日)

コッペパン・コーンシチュー・照り焼きハンバーグ・(各2個)・キャベツサラダ・牛乳

パン・じゃが芋

糸かま・粉乳・鶏肉・豚肉・牛肉・牛乳 人参・パセリ・マッシュルーム・コーン・玉ねぎ・キャベツ・パイン

20
(水曜日)

米飯・豚汁・鮭塩焼き・小松菜のおひたし・牛乳

米・じゃが芋・こんにゃく

豚肉・豆腐・鮭・花かつお・花ちくわ・牛乳 人参・大根・長ねぎ・小松菜

21
(木曜日)

浜松小学校5.6年生リクエストメニュー

エネルギー(Kcal)

小604 中885

たんぱく質(ℊ)
小29.1 中38.8

脂質(ℊ)

小17.2 中22.9

野菜量(ℊ)
小95中127
  減量豆パン・カレーうどん・肉シューマイ(小2個・中3個)・ブロッコリーのおかか和え(正油)・牛乳

パン・めん・シューマイの皮

鶏肉・油揚げ・花ちくわ・豚肉・花かつお・牛乳 玉ねぎ・人参・長ねぎ・ブロッコリー

22

(金曜日)

米飯・えのき茸と豆腐のスープ・とりチリ炒め・りんごシロップ漬け・牛乳

豆腐・糸かま・鶏肉・牛乳 えのき茸・大根葉・生姜・木耳・コーン・ブロッコリー・赤ピーマン・にんにく・リンゴ

25
(月曜日)

米飯・大根のみそ汁・白身魚カリカリフライ・カレー肉じゃが・牛乳

米・じゃが芋・米粉

油揚げ・ホキ・豚肉・牛乳 大根・人参・大根葉・玉ねぎ・グリンピース

26
(火曜日)

スライスパン・春雨スープ・ブロッコリーとチキンのサラダ・すだちゼリー(ブルーベリージャム)・牛乳

パン・春雨・ジャム

糸かま・鶏肉・寒天・牛乳 長ねぎ・筍・人参・白菜・木耳・生姜・ブロッコリー・すだち・ブルーベリー

27
(水曜日)

米飯・カレー・とんかつ・ボイルキャベツ(ソース)・牛乳

米・じゃが芋

鶏肉・豚肉・粉乳・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・赤ピーマン・キャベツ

28
(木曜日)

減量黒糖パン・うどん・天かす・和風ツナサラダ・プリン・牛乳

パン・めん・天かす

花ちくわ・ツナ・卵・牛乳 長ねぎ・しめじ茸・人参・筍・胡瓜・キャベツ

29
(金曜日)

米飯・田舎汁・豆腐ハンバーグおろしソース・小松菜の磯和え・牛乳

米・春雨・こんにゃく

鶏肉・豆腐・花ちくわ・のり・牛乳

ごぼう・人参・長ねぎ・しめじ茸・大根・小松菜

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