ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光労政課 > 経済波及効果及び観光客動向調査結果について

経済波及効果及び観光客動向調査結果について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

経済波及効果調査

調査目的

本調査は、当町における観光事業の地域経済への波及効果及び波及効果及び波及構造を把握することにより、本町における観光事業推進の有効性とその推進課題を明らかにし、今後の八雲町の観光振興を考える基礎資料にすることを目的としています。

調査内容

本調査では、大きく以下の3つの項目について調査、分析を実施。

  1. 観光消費額の推計
  2. 観光経済波及効果の推計
  3. 観光振興の課題整理

委託先

株式会社ライヴ環境計画

実施結果

観光がもたらす経済波及効果推計調査

観光客動向調査

調査目的

八雲町が進めようとしている、交流人口の拡大による新しいまちづくりを図る上で、施策展開上、平成27年度の北海道新幹線の開業は非常に大きな要因として位置づけられます。
このため、新幹線開業がもたらす観光客の動向や、動向の動機づけなどに関するアンケート調査やそれに基づく分析を行い、今後の観光施策の検討に資することを目的とした動向調査を行いました。

調査内容

一般消費者(潜在的な観光客)に対するアンケート調査、分析を実施。

  1. 訪問意向調査
  2. 流入ルート調査
  3. 観光ニーズ調査

委託先

北海道バリュースコープ株式会社

実施結果

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)